ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024.10.20

• 10/20

2006.04.18

恐るべし!三陸の海!アイナメ57cm!!

はじめまして、A-KENです。
今現在海水温が低くショアからの釣りでは厳しい時期なので
今年の1月の釣行レポートをお送りします。

■DATA. 2006.1.8  ■W:晴れ  ■気温:-2℃ ■場所:岩手県某所 地磯
今回も相棒KENとの岩手釣行。
夢の60目指してシーズン中はほぼ毎週山形から6時間掛け通っている。
この岩手の磯との出逢いはエコギアさん主催の“パワーオーシャンカップ”だった。
それまでも、子供の頃からソルトのルアーは行っていたが、
これを切っ掛けにカナリ本気で磯にのめり込んでいった。
今回の釣行も車中泊をしながらの地磯歩き。
夜の気温は-7℃車で寝るのは寒くてそろそろ限界かなぁと思いながらも1月突入、
それでも週末は向ってしまうのである。
それほどにアイナメの持つ魅力はデカイ!

朝6時ポイントに向けて山を歩き出し40分位で到着した。
その場所までは歩く距離があるが一旦磯に降りると長い距離釣歩ける。
しかもディープの隣接するシャローエリアで、
尚且つウィードが生い茂る絶好のスポーニングスポットになりうる場所だった。
最初の1本は外洋に面したサラシの潮裏で45cmクラス。
例年であればほぼアフターとなり沖目のディープでモゾモゾと食ってくる時期であるが、
今年は海水温の異常でまだスポーニングエリアに多くの魚が残っていた。
何本か追加しながらしばらく釣歩くと岩陰から「取ったどぉ~!!」の奇声が!
急いで駆け寄るとドデカイ魚を持ちガッツポーズのKENの姿が。。
ヤベー…マジデカイよ… サイズを測ってみるとなんと!57cm!!

普通オカッパリではなかなか釣れるサイズではないと思いません?!
自分のロッドには掛からなかったが共に磯を歩く釣友として最高の1匹だった。
もちろんこの魚もリリース、元気に海へと戻っていった。
またいつか再会出来れば最高だと思う。

その後、負けじとデカイの狙って釣歩いたが、
42~50cmのアイナメを約10本と39cmのクロソイでストップフィッシュとなった。
KENはその後明らかに50UPのラインブレイクで終了、
結果的にキャッチは57cm1本のみだったが完全に自分の惨敗的気分だった…
パワーオーシャンカップ2年連続シングル、
今年は仕事でTV番組「フィッシュリーグ」出場の権利を逃した報いなのか…
しかし、この男ミラクルだ… ミラクルKENって呼ぶぞ!チキショー!!
今シーズンは俺がその記録塗り替えてやるーーーー!!!

そして夜、祝57の宴のため、酒の肴は自分で調達。それがソルト流★

車に醤油とワサビは常備しておきましょう♪
透き通る甘いヤリイカの刺身は最高です!

■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767・665 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサス(6号)+リブ系ワーム・Jパラマックス・バグアンツ4incなど
■ミラクルKEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706・EXGS-702 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサス(4号)+リブ系ワーム・バグアンツ3incなど

ありがとさん

祝福ありがとさん!
明日久々にスモ調査行ってきます。
昨日は山形市内も雪が積った位なので水温が心配…魚の状態よりも立ち込みが辛い。。
まぁ、3月上旬から40UP結構取れてるから大丈夫だと思うけど、何より雨による増水が心配です。釣りになればレポートアップします。
今年はヒラメの新場所も行きましょうぜ!!

アイナメ

ブログ開設おめでとう☆
ミラクルケンくんは昨年も釣り始めでアイナメ50UPだしてるしねー。すごいすごい。あの場所のスモールのあたりもバンバン多くなってるそうです。60cmも出てるからねー。今年も楽しく釣りしましょう。