忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2017.09.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/24

2006.04.18

恐るべし!三陸の海!アイナメ57cm!!

はじめまして、A-KENです。
今現在海水温が低くショアからの釣りでは厳しい時期なので
今年の1月の釣行レポートをお送りします。

■DATA. 2006.1.8  ■W:晴れ  ■気温:-2℃ ■場所:岩手県某所 地磯
今回も相棒KENとの岩手釣行。
夢の60目指してシーズン中はほぼ毎週山形から6時間掛け通っている。
この岩手の磯との出逢いはエコギアさん主催の“パワーオーシャンカップ”だった。
それまでも、子供の頃からソルトのルアーは行っていたが、
これを切っ掛けにカナリ本気で磯にのめり込んでいった。
今回の釣行も車中泊をしながらの地磯歩き。
夜の気温は-7℃車で寝るのは寒くてそろそろ限界かなぁと思いながらも1月突入、
それでも週末は向ってしまうのである。
それほどにアイナメの持つ魅力はデカイ!

朝6時ポイントに向けて山を歩き出し40分位で到着した。
その場所までは歩く距離があるが一旦磯に降りると長い距離釣歩ける。
しかもディープの隣接するシャローエリアで、
尚且つウィードが生い茂る絶好のスポーニングスポットになりうる場所だった。
最初の1本は外洋に面したサラシの潮裏で45cmクラス。
例年であればほぼアフターとなり沖目のディープでモゾモゾと食ってくる時期であるが、
今年は海水温の異常でまだスポーニングエリアに多くの魚が残っていた。
何本か追加しながらしばらく釣歩くと岩陰から「取ったどぉ~!!」の奇声が!
急いで駆け寄るとドデカイ魚を持ちガッツポーズのKENの姿が。。
ヤベー…マジデカイよ… サイズを測ってみるとなんと!57cm!!

普通オカッパリではなかなか釣れるサイズではないと思いません?!
自分のロッドには掛からなかったが共に磯を歩く釣友として最高の1匹だった。
もちろんこの魚もリリース、元気に海へと戻っていった。
またいつか再会出来れば最高だと思う。

その後、負けじとデカイの狙って釣歩いたが、
42~50cmのアイナメを約10本と39cmのクロソイでストップフィッシュとなった。
KENはその後明らかに50UPのラインブレイクで終了、
結果的にキャッチは57cm1本のみだったが完全に自分の惨敗的気分だった…
パワーオーシャンカップ2年連続シングル、
今年は仕事でTV番組「フィッシュリーグ」出場の権利を逃した報いなのか…
しかし、この男ミラクルだ… ミラクルKENって呼ぶぞ!チキショー!!
今シーズンは俺がその記録塗り替えてやるーーーー!!!

そして夜、祝57の宴のため、酒の肴は自分で調達。それがソルト流★

車に醤油とワサビは常備しておきましょう♪
透き通る甘いヤリイカの刺身は最高です!

■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767・665 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサス(6号)+リブ系ワーム・Jパラマックス・バグアンツ4incなど
■ミラクルKEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706・EXGS-702 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサス(4号)+リブ系ワーム・バグアンツ3incなど
PR

ありがとさん

祝福ありがとさん!
明日久々にスモ調査行ってきます。
昨日は山形市内も雪が積った位なので水温が心配…魚の状態よりも立ち込みが辛い。。
まぁ、3月上旬から40UP結構取れてるから大丈夫だと思うけど、何より雨による増水が心配です。釣りになればレポートアップします。
今年はヒラメの新場所も行きましょうぜ!!

アイナメ

ブログ開設おめでとう☆
ミラクルケンくんは昨年も釣り始めでアイナメ50UPだしてるしねー。すごいすごい。あの場所のスモールのあたりもバンバン多くなってるそうです。60cmも出てるからねー。今年も楽しく釣りしましょう。

  • 2006年04月21日金
  • URL
  • スイシーダ 佐々木
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら

陸中宮古 国民休暇村 周辺案内

陸中宮古 国民休暇村 周辺のお楽しみを案内します■ 遊ぶ 観光船 浄土ヶ浜観光船(乗り場まで車で約15分)は、日出島や姉ヶ崎など浄土ヶ浜を巡る一周約40分の周遊コース。 ゴルフ 宮古カントリークラブ(車で約10分)は、陸中海岸随一のシーサイ...

陸中宮古 国民休暇村 陸中海岸観光の拠点

陸中宮古 国民休暇村は陸中海岸国立公園という、日本を代表する変化に富んだ海岸線が魅力の陸中海岸観光の拠点の宿です。 休暇村 陸中宮古のおすすめプラン 宿泊プラン 春の 調理長おまかせコース 料金 お一人様 ¥13,600~¥14,650 消費税込   お食事 2食...

釣りDVD『Rock50Method・冬アイナメ』来る

【2007.3.14 三陸岩手海釣り日記】ついに首を長くして待っていたDVDが届いた。『Rock50METHOD vol.1 冬アイナメ』しばらくまともな釣りをしていない私にとって最高のおもちゃが来たのだ。しかも南三陸で冬アイナメ50cmを狙うという願ってもない内容。さてさて、さっそく拝見。ボートを磯場付近へつけた小野寺由彦、正人兄弟のソフトルアーを使った2日間の実釣解説が始まった。最初は私が釣るような小さなアイナメに始まるが...