ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

• 03/28

2012.05.30

雨ですが‥。

先日のPOC の疲れもあり、今日は近くの渓流へ。雨ですが、行って来ました。
■DATE :2012.5.28■W :雨■水温:?■場所:尾花沢市某河川

ついてすぐifish50s にヒット!2 0 ㎝ほどですが、嬉しいものです。
早速写真を撮ろう とすったもんだしているうちにイワナは逃走。
でも気分が良いのでので、全然気になりません。
私は釣り下るのが最近のスタイルなので、どんどん下ります。
しかしそれ以降は反応が良くありません。
どうしたものかと一旦元の場所に戻ってみると右側の支流から冷たい流れが入っていました。
良く見ると雪が大量に残っています。
ミノーを追いきらないのを納得してmiu 3.5g にチェンジ。
アワビカラーを流れのなかで止めてやると、ゴゴンとヒット!
イワナ君です。
本命ポイントからは殆んど魚はが出ないところをみると、前日のプレッシャーが残っているようす。
流木スタックしている際ギリギリで今日イチのヤマメがヒット !

最終的に4匹に遊んでもらい、満足のいくものになりました。
タックルデータ
ロッド:フォレストストリームインフィニティ4'11
ライン:ラパラ サフィックス832 0.3号
ルアー:フォレスト miu 3. 5 gアワビカラー赤金

2012.04.15

新年度がはじまりました。

皆様、またまたご無沙汰しております。
新年度もはじまり、今年からは震災前と変わずに更新していきたいと思っています。
今年も宜しくお願いしますm(__)m
■DATE.2012.4.15 ■W:晴れ ■水温:?℃ ■場所:山形県内某河川
昨日はクラブの皆様に盛大なパーティーを開いて頂き、
感謝感激の一夜となりました。本当にありがとうございます!!
朝宿をチェックアウトした後、用事を済ませ、自宅に帰ったのが15時。
本日のポカポカ陽気に誘われ近所の渓流に行ってきました。

川は、雪代の影響もあり適度な増水とササ濁り、水温上昇を好条件が重なり、
解禁当初に比べると絶好のコンディションとなりました。
日曜の午後という事もあり、先行者が歩いた後の渓でしたが、
それでも元気なイワナとヤマメに遊んでもらえ楽しいひと時を味わう事が出来ました。

今回のヒットルアーは、最近の一押し!フォレストのi Fish FT 50Sです。
今年も解禁当初からこのミノーオンリーでデコなし!なので是非使ってみて下さい。

最後にお知らせです。
今頃お知らせしても遅いのですが…
今週末の22日に人気釣りドルのみっちぃのFUNイベントが塩釜で開催されます。
私もスタッフとしてお手伝いに行きますので、
その様子は来週のレポートでお届けしたいと思います。お楽しみに☆
■A-KEN
ROD:フォレスト Stream Infinity 5ft5in ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:フォレスト i Fish FT 50S・MIU3.5g

2010.09.22

久々の渓

今年はなんやかんや忙しくご無沙汰だった渓流。
久々に地元の渓を歩いてきました。
■DATE.2010.9.20 ■W:曇り ■水温:?℃ ■場所:山形県内某河川
と言っても夕方の2時間のみの釣行です。。
今年は猛暑が続き、おまけに雨が少なかった関係か草の生長が物凄い…
もともと川幅のない河川を好んで歩いていることもあって、
今回入渓した場所も流れが見えないほどに草が覆い被さり投げる場所探すのが大変です。
と言うよりも、私の身長よりも遥かに高い草むらを歩くのが辛い…辛い…
しかし、と言うことは誰も撃っていないので魚はフレッシュって事です☆
ここ何年かで一番疲れた渓流釣りでしたが、
ここ何年かで一番お気に入りの1匹と出会うことが出来ました!

サイズは尺に届かず、9寸27cmちょっとでしたが鼻曲がりの立派な雄山女♪
疑似銀化もしておらずパーマークのくっきりした綺麗な個体でした。
そして夕刻間近、いつも立ち寄る堰堤下では、尺絡みのイワナが5連発。
小さくても8寸クラス最大で32cm☆それよりデカイのは取り込めませんでしたが
短時間で十分過ぎる釣果に大満足で帰ってきました。
しかし、1つ残念なのが…撮ったはずの写真数点が保存されていなかった…

禁漁間近、今年もう一度行ってみたいと思います。

2010.05.11

入れ替わり

スミマセン、またレポートの更新が遅くなってしまいました(汗)
まずは4/29の渓流釣行からです。。
■DATE.2010.4.29 ■W:曇り時々雨 ■水温:?℃ ■場所:山形県内某河川
GWスタート初日、渓流を釣るならプレッシャーの少ない初日しかない!
そう思って目覚ましを4時にセットしたものの、一人でご近所というと
目覚めが悪く結局二度寝で起きてみればすでに10時…
やってもぉ~た感に覆われながら、幸いにも天気はドンヨリ☆
これなら行ける!と急いで現場へ向かってみると先行者なし♪
スタート直後から良型イワナのアタックで私の活性も急上昇!

昼間近というのにその後も良型揃いで満足の渓流釣行でした。
つい先訪れた時には全てヤマメだったこのエリアも、
今回は全てイワナに入れ替わり、アグレッシブなアタックを楽しませてもらいました。
水温が上昇し再びヤマメと入れ替わるまでしばらくこのエリアでは
イワナ君が私を楽しませてくれそうです♪

2010.03.04

渓流解禁

今年も早いもので渓流解禁♪
行ってきました!最上エリア★
■DATE.2010.3.1 ■W:曇り時々雪 ■水温:4.6℃ ■場所:最上地域某河川
今年もとうとう渓流解禁です♪
それに合わせて今年も解禁当日から気合入れて川歩き☆
ではなく、、、本当はシーバス好調の情報に居ても立っても居られず、
Yasu君と海へ行ったのですが、暴風雨にて全然釣りならずで、
そのまま渓流へと流れた次第です。。
しかし、事前にタックルを準備しているあたりが隠れトラウティストの証です(笑)

水温は僅かに4.6℃と魚も低活性の中、名ガイドYasu君のお陰で
今年も無事に解禁日から渓魚に会う事が出来ました☆

とうとう今年も忙しい季節がやってきました!
ソルト・渓流・バス問わず、今年も沢山の魚たちとの出会いが非常に楽しみです。
今年は40超えのヤマメが釣りたい!!