忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.03.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29

2010.02.16

国際フィッシングショー

酷い天候の中、行ってきましたパシフィコ横浜!
国際フィッシングショー。。
国際フィッシングショー 会場:パシフィコ横浜
急遽1人で向かうことになった国際フィッシングショー。
あまりの心細さに色んな人誘いまくりでスミマセンでしたm(__)m
結局平日という事もあり、一人で向かうことになった関東遠征。
前日からイヤ~な天候で、急遽22時に出発!
案の定、高速は通行止めで強制的に下道へ。。。
インターを降りてみると、もう永遠と渋滞…
坂道ではトラックがスリップして登れず何台もあっち向いたりこっち向いたり…
途中少し休憩はしたものの結局会場に到着したのは開園の10時…
もうヘトヘトで、キャンギャルすらも脳まで到達せずで
お世話になっている数社様にご挨拶を済ませてそそくさと帰ってきました。。

その中で唯一足を止めてしまったのが、服部名人!
取り合えずカメラに収め、会場を後にしました。
来年は余裕のあるスケジュールでちゃんと見たいものです。。
PR

2009.09.02

夏渓流

随分とレポート引っ張ってしまいましたが多忙のため
先週分は画像のみとさせて下さい。スミマセン。

■DATE.2009.6.22 ■W:雨 ■水温:?℃ ■場所:県内某所



■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S

2009.06.25

梅雨時、渓流

最近休みをフルに釣れず、ちょっとストレス溜まりぎみ。。
時間の空いた雨の午後、ちょいと渓流にお散歩です。
■DATE.2009.6.22 ■W:雨 ■水温:?℃ ■場所:県内某所
振替で月曜が休みのこの日、所要を済ませ時間が空いた雨の午後、
釣りがしたくてしたくて渓流へ一目散☆
今年大当たりの毎度お馴染みエリアに入渓し、
これまたお馴染みアレキサンドラを結び釣り上がる。。
昨年の河川工事の後も少しづつ自然な形相を取り戻しつつある現状に
何となく顔が綻ぶ今日この頃♪
釣れる魚のコンディションも抜群!
尺寸前のヤマメとイワナ達にしばし見とれ、
今回も心安らぐ渓流釣行を終えました。

小規模な河川ながら今年は良い魚がホント良く釣れます☆
梅雨のどんより天気がなお更に良い出会いを与えてくれてるのかも知れませんね。

数週間前からカゲロウのハッチも一段落し、
今の渓魚はまさにフィッシュイーター。
渓流ルアーを始めるんだったらやっぱり今かなぁ~という感じです。
■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S

2009.06.03

尺山女、尺岩魚。

先週チラっと顔を見せたデカイやつ。
2週連続でタフになるだろう同じエリアに再度トライ!
■DATE.2009.5.31 ■W:曇り ■水温:?℃ ■場所:県内某所
やはり予想通り魚の反応は超シビア。。
小規模な支流だけに先週のプレッシャーは残っている様子で
時折顔を出す魚もキスバイトで乗らず終い。
しばらく釣り上がっても良い反応は得られず集中力も切れ掛かったころ、
どこからともなく現れ、ミノーを引ったくりそのまま突進!
沈んだブッシュに一気に潜られ根化けで終了。。。
一瞬の出来事で何も出来ず悔しさ残るその1尾、
しかし、これまでの経験からもデカイやつが出る日は1匹に留まらず。
気合を入れ直して迎えた有力ポイント!
やはり居た!スッと岩陰から現れミノーに飛び付き一気に走る!
今度は逃がさないぞ!とばかりに下流側に周り無事にネットイン☆
とてつもなく綺麗な魚体と色彩のグッドサイズ、35cm岩魚!

もう釣りを終えても良い位大満足な1匹ですが、
この日はまだ終わらなそうな気がする。。。と迎えたエリア内魚止めの堰堤。
水が落ちる白泡の下、軽くジャークを2回入れた瞬間、ドン!!
強烈なバイト、力強い引き。慎重にやり取りしてキャッチしたのは
これまた見事な幅広ナイスプロポーション、
色鮮やかな色彩にパーマークが映える尺ヤマメ31cm♪

岩魚・ヤマメ共に尺を超え、大満足で釣行を終えました。
やっぱ渓流も楽しいなぁ♪
■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S

2009.05.27

39と共に・・・

桧原仲間から届く、ランカーバスの便りを尻目に私は仕事でテンヤワンヤ。。
漸く落ち着いた午後から友人39と渓流へ向かいました。
■DATE.2009.5.24 ■W:晴れ ■水温:?℃ ■場所:県内某所
今回は愚図ついた天気☆渓流も気になってたし、結果的に忙しくて良かったかも☆
と、思っていた…が!サックさんと合流したとたんに太陽ギンギン…
こやつ、釣れない要因を連れてきたか…などと話しながら入渓。
案の定、魚からの反応は薄く、たまのバイトも超ショートバイト。。
しかし、時間帯も夕刻迫ったお陰で、数は伸びないものの
幅広の良いヤマメが顔を見せ、夕暮れまで飽きない程度の釣果をもたらしてくれました。
今回は前回よりも良いサイズ揃いだったのでこれはこれで満足です♪

初めて人の渓流釣りを見た39さんにも次へのヒントに繋がった、かな?
でも、次回からは右側の沢に登りなさいよ(注)

■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S