忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19

2012.05.28

POC庄内ランガン大会!

皆さま御無沙汰しております。YASUです。POC庄内ランガンに参戦してきました。

DATE:2012.5.27 W:晴れ 水温:?℃ 場所:鶴岡エリア

今回はエコギアさん主催のPOC庄内ランガン大会にARAさんと参戦して来ました。
最近調子の良い青物にうつつを抜かしていた私は、
確信を持てないまま当日を迎えることとなってしまいました。
当日深夜0時頃、K村さん-ミラクルさんコンビに声を掛けられ、
ARAさんとともに由良会場に到着後、即、宴が始まりました。
All rangeの皆さまもお疲れ様でした。
K村さん、ミラクルさんの当日の様子で宴の内容は想像できるかと。。
ともあれAM6:00を過ぎ試合開始です。スタート直後、北に向かったのは我々だけ?
後ろに誰もいません。

まず、プラでバイトのあったサカナを手堅くと磯にエントリーすると、
案の定磯師の方がいらっしゃいます。
朝一しか口を使ってくれない事は想像していましたが、
とりあえず周りを撃っていくことに。開始10分、根際をスイミングさせていると・・・
ドンッ!とナイスバイト到来!。
キタッ!と少し送り・・・フック・オーン!!・・・オーフ!!。
4インチのストレートワームが2インチとなって帰ってきました。
ヤッチマッター・・・。ワームの交換に手が震えましたよ。。
その後本命ポイントが開くも時既に遅し。
なんとかゲットしたキーパーギリのムラソイ、クジメ君と共にもっと水深のあるエリアへ。
日が高くなった以上、スリットに入っている魚を狙うしかないと丁寧に釣るも、ノンキー5連発で撃沈しました。

私はなんとかウェイイン出来たレベルで終わってしまいましたが、
釣る人はやっぱりちゃんと持ってきてましたね。さすがです。
画像は後ほどアップします。大会では久しぶりに合えたり、
新たに交流が始まったりと、釣果以上の収穫も魅力ですね。
次回はもっとがんばります。
タックルデータ
ロッド:EXGS-762
リール:セルテート2506
ワーム:エコギア各種


PR

2012.04.15

新年度がはじまりました。

皆様、またまたご無沙汰しております。
新年度もはじまり、今年からは震災前と変わずに更新していきたいと思っています。
今年も宜しくお願いしますm(__)m
■DATE.2012.4.15 ■W:晴れ ■水温:?℃ ■場所:山形県内某河川
昨日はクラブの皆様に盛大なパーティーを開いて頂き、
感謝感激の一夜となりました。本当にありがとうございます!!
朝宿をチェックアウトした後、用事を済ませ、自宅に帰ったのが15時。
本日のポカポカ陽気に誘われ近所の渓流に行ってきました。

川は、雪代の影響もあり適度な増水とササ濁り、水温上昇を好条件が重なり、
解禁当初に比べると絶好のコンディションとなりました。
日曜の午後という事もあり、先行者が歩いた後の渓でしたが、
それでも元気なイワナとヤマメに遊んでもらえ楽しいひと時を味わう事が出来ました。

今回のヒットルアーは、最近の一押し!フォレストのi Fish FT 50Sです。
今年も解禁当初からこのミノーオンリーでデコなし!なので是非使ってみて下さい。

最後にお知らせです。
今頃お知らせしても遅いのですが…
今週末の22日に人気釣りドルのみっちぃのFUNイベントが塩釜で開催されます。
私もスタッフとしてお手伝いに行きますので、
その様子は来週のレポートでお届けしたいと思います。お楽しみに☆
■A-KEN
ROD:フォレスト Stream Infinity 5ft5in ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:フォレスト i Fish FT 50S・MIU3.5g

2011.05.08

あれから2ヶ月・・・

日本中を震撼させた3月11日の大地震…私の活動拠点であった三陸は壊滅的なダメージを受け、震災1週間後に初めて訪れた宮城県気仙沼市の光景を目にした瞬間、涙が込み上げてきました。
あの日から間もなく2ヶ月が経とうとしています。毎週末訪れている被災地も少しずつではありますが、多くの方の沢山の努力で日々の生活が戻ってきています。先行きの見えない日々の生活の中でも必死に前を見て進んでいる仲間の姿に心を打たれました。
そしてここ1週間位に何人か宮城の仲間から「釣りがしたい!」という連絡が入りました。その中で一番心に響いたのは「俺は今すぐに釣りに行けないかもしれない。ただ、俺らが釣りに行けるようになった時、いつでも釣りに行ける環境を作っていて欲しい。」という言葉でした。釣りが出来る人間から釣りを始める。それは不謹慎な事ではなく、被災した釣り人の“希望”に繋がるのではないかと強く感じ、こうしたブログやメディアなど公の場での釣りの活動を再開することを決意しました。
海の状況もまだまだ思わしくなく、これまでの活動拠点だった石巻のフィールドからレポートをお送り出来るようになるのは少しばかり先になりそうですが、少しずつではありますが東北の情報を発信していきたいと思います。

尚、ホームページの方はこれまで使用していたインフォシークの
サービス終了に伴ない引越し予定ですので今しばらくお待ち下さい。

それでは、今度とも宜しくお願い致します。

2011.01.11

NEW ラインインプレッション

みなさんこんにちは!Yasuです。ゴアファイバーを採用した究極のハイテクライン「Sufix 832 ADVANCED SUPER LINE サフィックス832 アドバンスド スーパーライン」とNEWラピノヴァXが手元に届きました。

サフィックス832は1.2号で24.4ポンドの強さがあり、先日のボートロック大会でも活躍してくれました。使った感じは8ブレイドということで伸びが少なく、感度は最高レベル!比重も適正なため、水馴染みも良くリグを着水から着底までイメージした通りに送り込めます。日本海ディープロックにも心強いアイテムです。それからサフィックス832の0.2号は日本海アジンガーは要注目です!0.2号という細さで6.3ポンドとメガアジにも負けない強さは、春のメガアジングではマストアイテムになること間違いなしです。とくに酒田のメジャースポット北港水路では、南寄りの風が吹くとフロロにしようかPEで通すべきか、現場で隣のアングラーのラインが気になりますよね。しかし比重の高いサフィックス832なら風にも強く、超高感度を存分に堪能できるはずです。季節的にこんなので試してみました。ハタハタです。超ショートバイトもしっかり捉えてくれました。(リーダーが太いのはシーバスがうろついていたためです)

この他ラピノヴァX1.0号は150Mで1990円!ガンガン使える!これは買いですよね~。そちらはサクラでまた後日レポートします。皆さまも新年は新しいラインで気持ちのいい初釣りをお勧めしますよ!




2011.01.08

ナイスバイトを求めて!

みなさんこんにちは!YASUです。ごぶさたしておりましたが、最近のロックレポートです。
DATE:2010.12.13~2010.12.20 W:曇り 場所:牡鹿半島周辺

なかなかいい話の聞こえてこない最近のロック。今シーズンはいいバイトなんて・・・あったか?といった具合です。自他共に認めるバイトマニアARAさんとの釣行では魚を見つけるまで時間がかかってしまい、改めて自分の引出しの少なさを痛感しました。波の静かなシャローを延々撃ち続けては「カンッ!」というバイトを期待しますが現実は・・・。どうしようかエレキを踏みながらつい遠くを見つめてしまいます。帰り際、うねりの強く当たっているエリアで水深もちょっと深めの7~8mをさらっと。と数投目でARAさんにグッドサイズがヒット! ここかっ!とテンションUP!小さな島になっているそのポイントをぐるりと一周します。反対側はドシャローです。しかし前半シャローでは殆ど反応は得られなかっただけに「こんなところでカンッって・・きたら・・最高なん・・」・・ゴスッ!きましたグッドバイト!キターっ!・・プンッ・・バレマシタ。なんだよぉ~なんていいながらリグを回収しているとワンナップシャッドの後ろに魚影が!すかさずフォローを入れると・・カンッ!待ってましたこういうナイスバイト!やっと満足のいくバイト→ファイトが出来ました。 終わりよければ・・・ということで。。
■yasu
ロッド:パームスEXRC767 798
リール:シマノ メタニウムXT
ライン:ラピノヴァ 1号
リ グ:テキサスリグ タングステン1/2oz
フック:がまかつ ワーム321 1/0
ルアー:ホッグ系ワーム


<<< PREV     NEXT >>>