忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.03.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29

2006.09.24

アオリイカに初挑戦!

禁漁間近の渓流に行こうか初のアオリイカに行こうか迷った挙句、
生まれてはじめてアオリイカに挑戦してきました!
■DATE.2006.9.23 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■場所:鶴岡加茂周辺
今日はゆっくり9時過ぎに起き一路鶴岡へ。
10時を待ってまずはタックルベリーにエギを買いに…
そこからスタートかよっ!!と突っ込まれそうですが
持っているのは太平洋のヤリイカ用1.5号のみなもので。。
『今釣れてます!』の札が付いたカッコ良いやつ、値段を見たら¥1,●●●、、、
素人が使うには贅沢過ぎるし… おっ!発見!!¥294-
ラベルにはアオリイカ専用の文字、しかもアオリーQそっくり★
ピンク・ピンクマーブル・オレンジマーブルの3個購入♪いざ出発!!

山形在住ながら地元の海は毎年泳ぎに行くものの釣竿を持ったのは何年ぶりかです。
と言ってもシーバスやロック、ヒラメでアオリイカは初めて。
ポイントは…分かりません
つい最近ミラクルさんが様子を見に行っていたのでTELしてみたが
教えられた通りに行ってみるが言ってる場所が見付からない…
ミラクルさん、君が言ってる漁港は反対方向でしたよ…
でも無事到着して第一投目、ピュ~ン!
アオリ初の第1投目はリールのベールが返ってエギだけが遥か遠くへ…
なんだかなぁ~・・・  エギ残り2個… プラスして根がかりで1個ロスト…
何投かしても反応がないので墨の後を頼りにウロウロ放浪。
漸くアタリが取れたのは夕刻近く、漁港の出入り口の浚渫ブレイクでした。

サイズはともかく人生初のアオリイカをゲットすることが出来ました。
その後もう1パイ追加した次の1投でアワセ切れエギが無くなり終了しました。
空回りの初釣行でしたが何とか初アオリゲット!
引きは味わえるサイズではなかったですが今後大きくなったら面白そうです!
PR

ミラクルがいねどぉo(^-^)o

もっと腰入れろヨォ(ノ゚O゚)ノ

  • 2006年09月30日土
  • ミラクル
  • 編集

是非!

教えるなんてとても出来ませんが、イカならアオリでいきましょう。アカイカはヤバイです。A-KENさんも見たら大王イカと勘違いすると思いますよ。釣った時点ですでにぽっぽ焼きみたいな色してますし。アカイカは狙って釣るイカではないようです。真冬に数少ないですが浅い所まで寄って浜にうちあげられたりもしてるそうですよ(宮海の漁師さん談)。私は是非ロックでご一緒したい!と思います。

  • 2006年09月28日木
  • コイカLL やす
  • 編集

胴長60cmかい!?

胴長60cmっていうと巨大だねぇ(*o*) 今度行けるように頑張りますんでイカ釣り教えて下さい!

  • 2006年09月28日木
  • A-KEN
  • 編集

イカでしたら。

私は3年位前、宮海で同長60cm位のアカイカをヒットさせたことがありますよ。タモなくて取り込めませんでしたが・・・。その前にあまりにも気持ち悪くて触れません、あれは。

  • 2006年09月26日火
  • コイカLL やす
  • 編集

タコだのイカだのって!

次はマンボー? 今度俺もタコりたいですわぁ!是非!まぁテカりゃぁ俺だって…テカテカりゃぁ! ただ愛ナメはやっぱりミラクルよりA-KEN!

  • 2006年09月25日月
  • もつラーメンマン
  • 編集

タコちゅー

タコの頭がテカって見えるんよ!マヂで!アイナメもミラクルに任せたらいいんじゃない!?

  • 2006年09月25日月
  • ミラクル
  • 編集

見えイカなし…

見えてるイカいっぱい居るからって聞いてたのに1匹も居なかったぞ(-_-)当った棚もやらい深いし…素人には辛い…風強いし…風波高いし…2バイト2スクイット。話が違うなぁ~~ あまりにバイトが遠いからロックやりだすとこだったよ、、、個人的に強烈な首振りのネウ君の方が好きです。タコ・アオリ・ヤリの軟体系3目は得意なミラクルさんにお任せします!もつラーメンマンさん、ミラクルさんのタコサイトは必見ですよ★陸の上から根に付いたタコを高確率で見付けるんだからたいしたもんだ!しかも毎回メーター級☆

  • 2006年09月25日月
  • A-KEN
  • 編集

イカイカイカらないで!

ミラクルさんにはよくあること(^_-) 釣るならやっぱりでけぇのがいいねぇでけぇのが!巨が付くような…ミーラークールー巨!! ちなみに昨日、二ヵ月ぶりに竿振っちゃいました!

  • 2006年09月25日月
  • もつラーメンマン
  • 編集

いやいや、寝ぼけてた…かな

お土産イカイカイカ~(-.-;)無いのかよ!?今度はミラクルイカみんなで(^0^)/イカパーチィー!!だな

  • 2006年09月25日月
  • ミラクル
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら