忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20

2008.05.28

アジングin酒田

今週は、初のアジングゲームのため
日本海酒田に行ってきました。
■DATE.2008.5.25・26 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■水温:?℃ ■場所:酒田北港
昼に石巻の中村先生山形入り、
御用達の釣り具屋を回り酒田に到着したのは4時過ぎ位。
そこからすぐにフラット狙いで早速釣り開始!
開始間もなくして今シーズン初のヒラメをゲット☆
しかしサイズは30以下…サイズはともかく今年もフラットの季節が来たことを感じました。
その後はショートバイトなのか単に小さいのかは定かではないが
乗るようなバイトは得られずで、アジングポイントへGo!
今回の場所は新庄のコイカLLヤス君が毎日通って見付けてくれていたので間違いない!
様子を見るとサビキの人達にドンドン連れ出しました。
しかし、、、私達のルアーにはイマイチバイトが少ない状態…なんでだろ??
そして、今回のガイドのヤス君が登場!ここまでの釣果お互い1・2匹(汗)
ということで先生に見本を見せてもらうと→→→あわせる!あわせる!!
何で俺らがやるとバイトがないのに、ヤスだとあたるんだ?!
ということで右倣えで、ワーム・フック・リトリーブスピード、
全部あわせるも…やはりバイトは遠い。。
残るはラインかぁ…、タックルをチェンジするもの面倒だったので
そのままナイロンラインで挑戦続けるもやっぱり良くない。。
渋々タックルを極細PEに交換してみると…
ピピピ… おっ!バイトだ!! これはナイロンじゃ全く取れないわ!
そこからは何とかバイトを感じられたものの非常に厳しい初アジングで終了しました。
今回はガイドのヤスも手を焼くタフさでしたが、
本来は数もサイズも出て手軽に楽しめるルアーフィッシングのようです。
ヤス君毎日ありがとさんでした!

翌日も仕事だったヤスが帰宅。
私達も仮眠をとって日の出からフラット狙い!の予定が…起きたら8時前…
早速昨日のポイントもチェック!が、
先に入っていたルアーマンに話を聞くとサワラが釣れるらしい☆
ということでジグを結び大遠投→ジャカジャカ引き→ガゴーン!!で鰆GET☆

美味しい魚だということなので試しにお持ち帰り♪
刺身で出てくるだろうと期待していたが…嫌いな焼き魚になって食卓に上った。
あぁ…悲しきかな…
PR

返信遅くなりスミマセン!

渡邉さん、はじめまして!
返信遅くなり大変申し訳ございません。
最近は酒田へは行っておらず詳しい状況は分かっておりませんが
先日酒田へ行った友人の話ですと、
雪しろが入って水色が良くなくあまり良い状況ではないようです。
ですが、アミエビも大量に接岸しているようなので、
もしかするとですが、それに付くフィッシュイーターが良くなることもあるかも知れません。
良い情報を提供できず申し訳ありませんが
安全に気を付けて釣行をお楽しみ下さい!

  • 2009年04月10日金
  • A-KEN
  • 編集

はじめまして!

はじめまして!
ダイワ精工などのテスターをしている渡邉長士と申します。
今週末に酒田に行く予定なのですが、今は何が釣れてますか?
もし良かったら教えて下さい(^o^;)

  • 2009年04月08日水
  • 渡邉長士
  • 編集

ありがとさんでした!

こないだは翌日仕事にも関わらずありがとさんでした!
釣りは自然相手なんだからヤスが責任感じることは全然ないから(笑)
今度は入れ食いの時に挑戦してみたいね☆
それと遡上サクラの渓流ルアーに連れてってくれぃ!!

  • 2008年05月30日金
  • A-KEN
  • 編集

タフってすみませんです。

先日はお疲れ様でした。タフった原因を探るべく、月、火と出撃したのですが、潮が良くなかったのと水路に入ったサワラの群れでラインブレイク連発、アジは沈黙と、月曜日の昼過ぎの12連発ヒットを除くといいとこなしでした。天気が回復してサワラが沖に向かえば、パターン復活だと思います。

  • 2008年05月29日木
  • LLヤス
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら