忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2017.12.14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/14

2007.12.04

第4回バークレイロックフィッシュオープン

今年最後の参加トーナメントとなる今回の第4回バークレイオープン。
今年のトーナメントはムキになって戦ってきた1年だったので
今回は参加150人という大人数が田代島に集うと言う事もあり
お祭り気分で出場した大会でした。
■DATE.2007.12.2 ■W:曇り時々雨 ■潮:小潮 ■水温:? ■場所:田代島
前日プラに入る予定でいたものの、今回も仕事の都合で下見出来ず。。
仕方ないので夜は一人でメバル釣りをして就寝。。

自分が入るポイントの候補は2ヶ所。
1ヶ所は島の丁度裏側なるエリアで1時間は掛る…と言う事で
周りのみんなに本気で止められ大人しく当初から予定していたエリアへ入ることに。
スタートの合図と共に一斉に走り出す選手を尻目に
私達はのんびり最後の方を歩いて向かいポイントに入りました。
当初乗る予定だった磯は朝一、潮の関係で上がれず手前の磯に釣り座を構え
タックルをリグって投げようとした時、
数100m先の磯に乗っていた中村先生のロッドが弧を描いていました。
これはマズイ…出遅れた…と思っていた矢先、弧を描いていた先生のロッドは線に戻り
残念ながらフックアウトした様子。。

一歩遅れて私も釣りを開始。
今回のタックルはエクスプレションEXGC-767とニューアイテムのEXRC-798の2本。
どちらもモンスター専用モデルで姑息な手段は一切なし!
と言いますか…前回までの大会ではライトリグに頼らざるを得ない状況だったので、
自分の釣りがしたい!という気持ちが大きくリミットが揃わなくても
ドカンと1本獲れればそれで気持ちが満腹になると思ったからです。
そして釣りをはじめて1時間位経過したでしょうか、いまだバイトなし。
そんな事をしている間に潮も徐々に下がり、中村氏の「上がれるぞ!」の合図でいざ出陣。
狙うエリアは最初の磯と同じですが狙える向き変わるので魚の反応は変わるはず!
と初めて間もなく答えは返ってきました。
小さいもののバイトが出だし、そしてその時が来たのです!
早い動きに反応が良くなかったためウィードに絡めながら小刻みにボトムパンプ。
飛び出さないように静かにウィードを外した瞬間、僅かにクッと抑えこまれるようなバイト☆
合わせた瞬間その重さと引きにビックリ!これはデカイ!!
私が入ったエリアはドシャローだった為潜られては溜まらんとグ~リグリ巻き寄せ
足元まで来て見えた魚体は50UPのアイナメ♂!!
ネット、ネット!と思った時思い出した、、、俺ネット忘れてきたんだった…
アタフタしている間に岩に擦れたらたまったもんじゃない!!
と14ポンドでそのまま抜き上げ、なんとか無事にキャッチ☆
ヤバイなぁ~これは金狙えるんじゃね?!(笑)
とか一人で思った位にして現実そんなに甘くないのは重々承知っす。

そして一人作戦会議。この水深、横に走るスリット、ネットがない、♂ナメ、ウィード、ウネリ、、、
必ずこの近くに巨大なメスがうろついているはず!!
会議の結果、手にしたのがこのロッドは“NewエクスプレションEXRC-798”
もうこいつにでしか上は狙えない!!とこのロッドに全てを託し急に本気モード突入!
1時間ほどまたバイトがない時間が続き、また細かいバイトが出だしました。
地合だ!!たぶんこのキャストでデカイのが食ってくる!と思ったその1投、
またクッ!と抑えこまれるバイト!そしてフッキング!やっぱりデカイ!!
しかし今度は最強の798!どんなシャローでもなんの不安もない。
完全にこちら優位のやり取りで50位のでっぷりした♀のアイナメを完全にねじ伏せ
15m近い沖で既に水面まで浮かせ、のた打ち回るデカナメ。
マジ本気でこの竿はスゲー!!と感動しながら足元まで寄せると、
その太さに改めて驚き途惑いました(汗)
長さはさっきより短いけど明らかに重い…こいつ、抜けるのか?
と思いながらも抜くしか術がない…オラ~っ!と抜き上げた瞬間
16ポンドのラインがぷっつり切れました(汗)
ヤベー!!と全身で宙を舞うネウに抱き付き愛情表現☆(笑)
人間こんな時は本当にスローモーションで画が流れるものですね。
無事にキャッチ出来たから良いものの、これを逃していたら…笑えません。

これで2本のキッカー、残すは1本!
また1時間程の沈黙の時間が過ぎ突然のドス!というバイト!!
こいつはデカイベッコウだ!!と強引に根から引き離すと…あれ?!引かなくなった…
正体は40cmはあろうかというデカいギスカジカでした…なんだよ…
そしてこの地合で、フグ、クジメと3目の外道ラッシュで終了。

再度の沈黙の末、AM11:00 リミットメイクのそいつが現れ798が火を吹いた!
またしても抑えこまれるような違和感的バイトで50弱の♀、またもやキッカーフィッシュ☆
自分でも信じられない結果、オールキッカーの3アイナメ。目測でも4kg越え!!
おいおい、こんなに良い事続いたら帰りに事故るんじゃねーよなぁ…と不安になりながら
恐らくこれ以上ウェイトを伸ばすのは困難と考えロッドを置き、生かす事に専念しました。

ウェインまでの道のり、50cmのハードバッカンに4kgの魚と魚の背中が隠れる位の海水、
信じられない程の重さに、もうどぉーでも良いやと思うほどぐったりしながら帰着。
具合が悪く吐きそうになりながらのウェイン、結果は4,205g☆
トーナメント上、自己記録を出す事が出来ました♪
結果は、遂に!遂にとったどぉ~てっぺん頂!優勝です!
これまで2位の台止まりだった自分、やっぱり頂からの光景は高かったっす!
ここまで来れたのもシーバスフリークのみなさんはじめ、
多くの方々に育てて頂けたお陰だと本当に感謝しています。ありがとうございました!

リザルトはこちらから↓
ピュアフィッシングジャパンHP

今年のフィッシャーマンフラットフィッシュトーナメント準優勝、
今回のバークレイロックフィッシュオープンの優勝とお立ち台に導いてくれたのは
いずれもバークレイGulp!パルスワーム4incのルートビアゴールド。
今現在、このワームに敵うアイテムはないと言っても過言ではないはずです。
そしてPALMSの名竿達。得に今回のNewエクスプレションEXRC-798は、
食い込みの良いティップ、僅かなバイトも手元に伝えるな感度、強靭なバットパワーを併せ持ち、
シャローに潜むモンスターを確実に手にする為の磯ロック必須アイテムとなること必至です。
デカロックへの近道になることでしょう!


最後にもう一つ、嬉しい話が☆
これまで東北のフィッシングシーンを支え、惜しまれて休刊となった“SHIZEN CLUB”。
この12月、ウェブマガジンとなって遂に復活して帰ってきました♪
これからも東北アングラーにHOTな情報を提供してくれることでしょう!

ウェブマガジン“SHIZEN CLUB.jp”はこちらから↓
http://www.shizenclub.jp/
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767・EXRC-798
 ライン:フロロ14ポンド・16ポンド
  リグ:テキサス3/4oz+Gulp!パルスワーム(ルートビアゴールド)
PR

...

Nice site really!

ありがとさん!

やすお久しぶり!&ありがとさんですm(__)m
偶然が3匹も続くと人間怖くなるものですよ(笑)

てか、例のワームとは…○イカLLっすか?!
あれはそもそもロック用なのか…そこからして疑問ですなぁ~(爆)
今シーズンもキャストでロッドがブン曲がるそのワームを見せてくれ☆
俺は止めないよ♪

  • 2007年12月18日火
  • A-KEN
  • 編集

おめでとうございます!

A—KENさん、おひさしぶりです。素晴らしい結果でしたね。さすがとしか言い様がありません。自分もいつかは例のワームでミラクルを起こしたいと密かに狙っています。もつラーさんには止められるんですけどね。陰ながら応援してますのでこれからも頑張ってください!

  • 2007年12月11日火
  • コイカ やす
  • 編集

ありがとうございます!

トザ@さん、ありがとうございます!
インタビュアーがトザ@さんですし、巨匠も先生も一番前に居るし
何を弄られるのかと冷や冷やしながらの表彰式でした(笑)
『ロッドは…?』にはちょっと笑ってしまいましたけど☆
この場でアンリパの宣伝しちゃって良いのかなぁ~?!と。。
しかし、パルスは凄い!!

自分はソルトチャプター不参加です。
前日はシーフリ忘年会、次の日は更に強くなるので頑張って下さい!!

  • 2007年12月05日水
  • A-KEN
  • 編集

おめでとー☆

A-KENホントおめでとーね!前情報ではかなり渋いって話だったけど、お陰様で盛り上がった大会になりました。
やっぱ、パルスはすごいねー。上位ほとんどの選手が使ってたもんね。
週末のチャプターは出ないの?オイラはでますよー!優勝狙ってぐぅあんばりマッス!

  • 2007年12月05日水
  • トザ@
  • 編集

あざ~す!

巨匠!ありがとうございます!!
お陰様で優勝することができましたm(__)m
ホント正しく!紛れもなく!これのお陰!Gulp!パルスのお陰ですm(__)m!!
マジで凄い!凄過ぎですよ!!また買いだめ大人買い決定です☆
でも、来年も優勝は、、、ん~… 神様にお願いしておきます(笑)

忘年会の事は触れないで下さい(涙)
今年の忘年会は、特別参加したい気分でした(悲)
弟にクジは頼んで行きましたので宜しくお願いしますm(__)m

  • 2007年12月04日火
  • A-KEN
  • 編集

無題

A-ken 優勝おめでとう。ナンだ!↑のコメントの中にはガルプ!SWパルスワームのことがあまり書いて無いな!このルアーのおかげで優勝できたのに。まあ、今回はロックスイーパーとREVOももらったことだし、ピュアフィッシングのスタッフの仲間入りか?来年も優勝したら本気で考えよう。しかし、さすがパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスパルスだな。

とりあえずよかったな、もちろん忘年会は出席だよな・・・・!

  • 2007年12月04日火
  • 東北の巨匠
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら