忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25

2008.11.11

P.Oカップ第4戦 気仙沼大島


今年のパワーオーシャンカップもとうとう最終戦。
前回第3戦相馬を欠場し網地・田代NFの私は今回5位入賞でなければクラシック出場出来ず…
■DATE.2008.11.8 ■W:晴れ ■潮:若潮 ■水温:?℃ ■場所:気仙沼大島
前日のプラクティス、これまでの2戦を自分のポイント選択に一任してくれていた先生中村氏が
島全体を見たいとプラクティス参加、それにタックの横田さん・秋葉さんを加え計4人でランガン調査。
朝一から実績エリアを回るも…細かいバイトのみで良い感触は得られずに昼を回り、
翌日入る予定のエリアは遠目に見、大きな鳥山に確信を持ち触らずにプラ終了。
その後は、川村舎弟君と今野大将を加え、計6人でプチトーナメント開始。
エリアは地元漁師さんが一押しする60実績ポイント☆
開始すぐから、それまで1本もキャッチしていなかった先生が怒涛のヒット!
他メンバーは1本もキャッチしていない中ナント3本のリミットを揃え断トツの優勝…
しかし、この人は勝負となるともの凄いなぁ~
と大島を後に、居酒屋こうじで宴開始です。
凄く楽しい時間でしたが…内容は参加の人のヒミツって事で☆
■DATE.2008.11.9 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■水温:?℃ ■場所:気仙沼大島
遂に始まった最終戦、後にも先にも今回入賞しないとクラシックは…
気合を入れて歩き、ポイント到着! あっ!!しまった↓↓
正に急がば回れ…気が付いてみれば偏光・ライジャケ・ベスト(タックル入り)を忘れ
釣りをすることなく、また車にリターン↓↓↓
40分ほどタイムロスして再度ポイントに戻ると中村氏は早々キーパーを取ったご様子。。
また出遅れた…と凹み気味釣りをスタートしました。。

今回の戦略は潮の低い時間帯を水深のあるエリアで釣り、
潮が上げたら大本命のドシャローゴロタ場で勝負を掛ける、というもの。
最初にセレクトしたリグは前日良いバイトがあった1/2ozテキサス+バグアンツ(レッド)。
しかし、朝一から歩き回りヘトヘト気味だったためロストが続き在庫切れ…
已む無く選んだのが同じバクアンツのナマラホットメロン。
リフト&フォールでボトムを叩いていくとショートバイト到来⇒テールロスト。。
その後もバイトは全てショートバイトで全然乗らない…
もしやこれは、マキマキか?と同じエリアをリーリングで通すと一発ヒット!!
サイズは30位と小さいながらもこれでウェイン出来ると一安心☆
やはりパターンはマキマキだと確信を持ちながらも、その後が続かず…

9:30持っているのは30cm300g強の心細いキーパー1本。
潮位も上がり、打ちたい石が完全に水没したこのタイミングからドシャロー勝負!
昨年は、タックルミスで全てのキッカーに潜られてしまい、貧果で終ってしまったものの
今回は大丈夫!最強のパートナー“エクスプレション798”が俺にはある!
そして、絶対的自信の自分の釣り“マキマキ”。
水深約5・60cm、狙いの石を通過しようとしたその瞬間、水面がモワンと波紋立ったと同時に
ズドン!と強烈なバイト!すかさずアワセをくれると根掛りを思わせるほどの重量感!
たまたま後ろを通過した先生の『ネットか?!ネット入れるぞ!』の声も耳に入らず
ラインとロッドを信じひたすらグルグル強引に巻き寄せ、そのまま浜に引きずり上げました!
長さ以上にその太さたるやベッコウ?と思うほどの見事な50UP(検量時49.5)は絶叫ものでした。
俺「中村さん、今日はもう巻くしなねーっす!」⇒先生「だな!」
そして巻き出した先生に即行40クラスのナイスキーパーがヒット!
喜んでいる間もなく、リミットを揃えた先生から出ているオーラ&プレッシャー…
リミットまで後一本…また焦り出した時にふと思い出した昨晩の居酒屋でのこと。。
『お前の釣りは中村さんとは真逆なんだから、
先に打たれた後でもお前にしか釣れない魚が絶対いる!
だから、プレッシャーに潰されないで自分の釣りをしろ!』
という川村兄の有り難いお説教が気持ちを落ち着かせてくれて、
リミットメイクから2本の入れ替えに成功し、結果3,200g超えのウェイトで
パワーオーシャンカップ初優勝と2008マスターズクラシックの権利を勝ち取ることが出来ました☆

つくづく思うこと、先生はじめ沢山の仲間に支えられて出来た今回の優勝。
本当に皆さんに感謝、感謝ですm(__)m
最後に、今大会の運営スタッフ様、ご参加の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
■A-KEN
  Rod:PALMS エクスプレションEXRC-798
  ライン:DUEL フロロプラス16ポンド
  ルアー:5/8ozテキサス+グラスミノーL(ウルメ)
PR

ありがとうございます!

2年前の初大島からお忍びでも何度か釣りをして魚は見えて居たのに
結果に繋がらなかったのがスゲー悔しかったんですが、
今回、運も見方に付いてくれたお陰で満足の結果です♪

ストレス発散というよりも…
抑えていたものにまた火がついちゃったような…イカン…

今週・来週も頑張りましょう!

  • 2008年11月13日木
  • A-KEN
  • 編集

無題

いやぁ~よかったね!一発勝負できめるなんて勝負運ありすぎだな・・
それも自粛していたストレス発散かぁ~?(笑)
とにかく一緒にクラシック行けてよかったよ!

  • 2008年11月12日水
  • VERRY
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら