忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.03.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29

2008.04.08

ちょいダメガイド

今回は2週間ぶりのバス釣り&お仲間ガイド。
毎度ガイドの時は全く冴えない釣果ですが…今回はいかに?!
■DATE.2008.4.5 ■W:晴れ ■水温:9.6~9.8℃ ■場所:福島県某所
今回は裏苺仲間の3人さんとの釣行。
明るくなった位にポイントへ向け歩き出しポイント到着、実釣開始。
初めに入った上流のエリアでは全く反応なし。
エリア最下流に入ったDスイーパーさんに電話してみると
第1投目でキャッチしたとの情報で私たちも合流。
すると裏磐梯的キャロで攻めていた小林さんが炸裂!
「桧原と同じだぁ~!」と貫録のキャロマスターに脱帽です。
一方ジグで攻めていた私たちはと言うと、何故か食い悪く苦戦。
全く口を使わない訳ではないものの、ステイ時間の僅かな差で
バイトに持ち込めるか否かが大きく左右されたように感じます。
水温は9.7℃と今までの釣行では最高水温でしたが、
前日までの雨の影響や、数日前からの水温の動向が影響したのかも知れません。

とは言うもののご覧の釣果!
やはり裏磐梯で釣りをしている人達はどこでも釣りますね!
もっと早い時期に訪れていたら物凄い写真になっていたでしょう☆
全体的にサイズは下がったものの引きは格段に上がった感じがします。
ちなみに、水流が穏やかなところには2cmほどに成長した稚魚が
ワラワラと泳いでいました。恐らく第1陣の子供でしょう!

水温もだいぶ温んできたこれからのは、
ライトリグに頼り切らず水押しの大きいバルキーなリグも良さそうな感じです。
今回も3/8ozシリコンラバージグ+4incホグでバイト多発!
昨年以外のこの時期はライトタックルがベイトタックルにコテンパにやられていたので
ちゃんとした冬があった今年も、バルキー系が炸裂するかも知れませんね。

今回もまた、ちょいダメガイドで終わってしまった感ですが…
これに懲りずにまたご一緒しましょう!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGS-702Z
  ライン:ファイヤークリスタル4ポンド+ハードコアフロロプラス5ポンド
  ルアー:A-KENジグ1/11oz+Gulp!ミノーグラブ2inc
  Rod:パームス エッジプライドEPGC-665
  ライン:ハードコアフロロプラス12ポンド
  ルアー:A-KENジグ3/8oz+パワーホグ4inc
PR

おつです。。

確かに風は強かったよねぇ~。。昼食の後は風の強さに釣り断念しましたよ。

もうシーバス上がりだしのかぁ~♪今年は全く休みなし…
予想では第3週目に桧原湖も開幕!の予定。。

  • 2008年04月09日水
  • A-KEN
  • 編集

いい笑顔です

みんな素敵な笑顔だね~。さすが繊細な釣りをマスターしてる人達はどこに行っても通用しますね。
こっちは10年ぶりくらいに野池めぐりをし暴風もあり撃沈でした。虎の居る棲家がなかなか見つからなくてね。
シーバスも伝統的な釣法の方々がGETし始めたようなんで 海もそろそろです。休む暇ね~なぁ(笑)

  • 2008年04月09日水
  • Sasaki
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら