忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27

2008.09.24

ヒントはストマック

ここ最近桧原は厳しい…的な話をよく耳にします。
さて、今週はいかに?
■DATE.2008.9.20 ■W:晴れ ■水温:20.9℃ ■場所:桧原湖
まともに桧原湖に浮かぶのは久しぶりです。
取り敢えずは今年のデカバスパターンを試しに水深&ストラクチャーエリアからスタート。
中層食わせ…反応なし。ボトムリアクション…反応はあるけどリアクションじゃない。。
止めた時に食ってくる感じです。
釣って釣れなくはないものの、その釣りを押し通すことに疑問を持ちつつ
釣れた魚から得られた情報は、吐き出したベイト。それはエビでした。
そろそろ時期的にワカサギという固定概念で釣りをしていたのが原因かと
ベイトのエビを意識したエリアへとポイントを移動。
本日のヒットパターン『止め』を意識して釣ってみると、
今までが嘘のように魚は反応を示し、
一番良いエリアでは1ヵ所で1時間ほどで15匹☆サイズもまずまず。
今回の理論を裏付けるべくディープ+ワカサギで釣ってみると
やはり貧果でサイズも小さいようでした。
ここ最近は過去の実績が通用しない日が多くありますが、
過去は過去と割り切って
“今”の魚を見極めることが釣果へつながるんじゃないかと思います。

さてさて、翌日は釣りっ子太郎さんとワカサギです♪
■DATE.2008.9.21 ■W:雨 ■水温:20.7℃ ■場所:桧原湖
空バリで大釣り☆との情報で本日は釣りっ子太郎さんとワカサギ釣り♪
前日は空バリで大漁☆900匹だったらしい☆
しかし、空バリは昨日で終了したのか本日は反応薄々。。
餌もなく困っていましたがご厚意で餌GET★
やはり餌はスゲー♪1日釣れ続いて3時納竿。。

そこで思ったこと、やっぱワカサギにバスが付いてない!!
欲張り釣法で、数匹掛った仕掛けをしばらく入れておいても全く問題なし!
襲われたのは2人でたった1回のみ。
やっぱまだバスはエビが食いたいんだなぁ~と改めて思いました。。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら