忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.11.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/29

2007.05.01

4度目の正直?そして…

待ちに待ったゴールデンウィーク☆
例の如く連休前半は桧原湖です!
■DATE.2007.4.22 ■W:曇り ■水温:5.4~9.6℃ ■場所:桧原湖
遂にやってきたGW!しかし、4日目の桧原湖ながら今だNoフィッシュは…
あのHPやってるやつまだ釣ってねーのかよ!的に思われてるだろうなぁ…
的な自分でのプレッシャーも無きにしも有らず。。
今日は昼からの出船ながら釣らねば!という気持ちがあったのか無かったのか、
ここ最近の好調のクランクを結び、ディープなしで即いかり潟へ直行です。

前日までの天気の影響か、水位は上がったものの水温はほとんど変わらずの状態。
兎に角投げて巻く!巻く!巻く!!気合を入れてクランキング!
開始1時間ほどで答えが返ってきてしまいました☆
桧原湖初バスはスモール41.5cm1,020gでした!

その後は、直後にきたフックを伸ばされバレた魚の他に2バイトの
計4バイトの1フィッシュでこの日の釣行を終了。
桧原湖初バスが40UPとは嬉しい限りです♪
■DATE.2007.4.29 ■W:曇り⇒晴れ ■水温:5.2~10.1℃ ■場所:桧原湖
翌日、前夜の冷え込みで朝は霜の降りた寒い朝です。
状況があったしていない事を祈りながら朝一からいかり潟へ。
水温的には変わっていないのですが、魚探の反応は昨日よりも良くない感じです。
もちろん朝からクランクを巻き続けるも当たったのはヘラの群の何回かだけで
バスからの反応は一切なし。。
その後あれやこれやと色々と試すもどれも反応無し。
魚の居ないところで釣りをしている感じがして仕方がありません。
昨日の反応から考えるといかりから魚が出てしまったような感じです。

そして、漸く反応が現れたのは昼過ぎの仲間のボート。
ブレイクに平行して前後に並んだ2台のボート、
前のボートで当たった後しばらくして後ろのボートにバイト到来!そしてまた沈黙。
このことと前日の感じから推測するにスモールの回遊に当たればバイトがでる。
しかし、いつきのスモールはほとんど見当たらない状況。
兎に角1匹が欲しかった私達は回遊ルートで待ち伏せすることにしましたが…
私は、何分落ち付きがない!待っていられません。
スモールを求めて何ヶ所かのコンタクトポイントをグルグル回った結果、
ノーバイト、ノーフィッシュ!!
そして、ルートの1ヶ所に狙い定め、ひたすら次の回遊を待った
トランザムレッド(トランザム5)ことRengerO氏の粘り勝ち!!
その忍耐と粘り強さにホント脱帽ですm(__)m

この2日間のバイトの感じをみてみると基本的にルアーは何でも良さそうです。
一番大切なのはスモールの回遊と遭遇することで、
群に当たった時に水中にルアーがあれば口を使ってくれるように思います。

まだまだ、GW真っ最中☆
これから桧原湖に向う方、今回のレポートは参考になるか分かりませんが、
価値ある1本との出会いを求めて頑張って下さい!!
PR

2007.04.26

2度ある事は3度ある。

今回は2回目の桧原湖。
前回から考えるとメタルで大釣りの期待を胸に出船です。

その前に、期待させると悪いので先にお断りです。
随分レポートを引っ張った割に、結果はノーフィッシュです。。
■DATE.2007.4.21 ■W:曇り⇒雨 ■水温:4.2~9.5℃ ■場所:桧原湖
この日の為にと巻いたメタル用のフックの数々も虚しく、
ディープエリアの反応は全くなし…
何の反応もないままただ独り永遠メタルをしゃくっていると気が滅入ります。
と言う事でもしかするとスモールもいかり潟に入ったのでは?!
と淡い期待を寄せ、いかり突入!
久々の光景に懐かしさを覚えながらシャッドをトゥイッチするも反応なし。
釣り橋附近に差し掛かった時、トゥイッチ後のステイにカンっ!とバイト到来も
重さすら掛らず、リアフックがラインに絡んでいる状態。
結局得られた生命反応はこのバイトとラインにぶつかったデカイ鯉のみ。

この日はボートのメンテもあったので昼上がりとし、
夕まづめは雨の中裏磐梯の渓流へGO!
初めて歩いたこの河川、どこまで歩いてもポイントは見付からず、
結局キャストした回数は10投程。。20cmほどのヤマメを1匹で終了でした。
バスにも渓魚にも見放された1日でした。
■DATE.2007.4.22 ■W:曇り⇒雨 ■水温:4.5~9.1℃ ■場所:桧原湖
一晩中振り続いた雨で若干の増水です。
水温低下を心配しながら出船してみると以外にも殆ど変わらず。
この日もディープロックをメタルで責めるも相変わらず反応なし。
いつの間にやら春のメタルパターンは終息していたようです。

と言う事で、前日釣れていたといういかり潟に突入!
しかし、前日よりも魚の気配が薄い感じ。
昨日騒いでいたベイトもこの日はいかりの外へ出ており
気分的には前日よりもタフな感じがします。
この日のバイトはラバージグで2発で終了。。

2007年桧原湖3日目、3度目の正直ならず、
2度ある事は3度ある!今年3度目の磐梯山を食らい昼で終了しました。

さて、今週は初桧原バスを触れる子とは出来るのでしょうか…

2007.04.09

磐梯山

今年は全面結氷ならなかった桧原湖。
例年よりも早いボート搬送、ついでにシーズン初の桧原湖に浮いてきました。
■DATE.2007.4.7 ■W:晴れ ■水温:1.5~2.5℃ ■場所:桧原湖
今年は冬のワカサギ釣りに一度も行けず、12月以来の向う途中からワクワク気分。
向う途中の凍結で車とトレーラーが滑った時はヒヤリとしたものの
風景も随分と春めいてきました。
久々のボートセッティングをのんびりしながら遅めの出船。
朝はボートからワカサギを狙うも、
微妙なボートの揺れが全てワカサギ竿に出てしまい
アタリなんだか何だかさっぱり分からず…ワカサギ断念。。

そして、今年初の桧原スモールを狙うべくディープロックエリアへ!
すると、バスらしきボートが1艘…こんな早い時期にバス??…(私もですが。)
と思ったら本山達さんでした(笑)
2艘でジギングするも、、、結果は…、磐梯山がとても綺麗でした☆
魚の反応はというと、何やら1度ヒットするも岩の穴から出てこず、
それがバスなのかニゴイなのかは不明です。

来週予定している次回の桧原釣行にはメタルジグで大釣りもありそうです!(根拠ナシ!!)

さぁ、桧原湖も遂にシーズンイン!今年はどんな1年になでしょうか?!

2007.03.19

ハイプレッシャー。

遂にこの日がやってきました…
Dスイーパー御一行様、東京からわざわざ登場してもらいました。
■DATE.2007.3.17 ■W:晴れ→雪 ■水温:4.9~6.8℃ ■場所:福島県
わざわざ来てもらってボーズだったらどぉーしよ…
今年に入ってボーズはないものの…今回は正直プレッシャーがデカイです(汗)
東京も初雪の予報だったこの日、向う途中の気温は-5℃。
おまけに県境の峠は猛吹雪状態…不安は募る一方ですが、
福島に入ると雪も止みほっと胸を撫で下ろして約束の場所へ到着。

次第に夜空も明らんできたので早速ポイントへ移動です。
使うリグ・釣り座は半強制的に指示!(ごめんなさいm(__)m)

水温を計ってみると…ゲゲ!! 約5℃… 前よりも低い…黙っておこう…@
どぉーなることやら…嫌な予感が脳裏を掠めるも
開始間もなく石田氏のロッドが弧を描くも無念のフックアウト↓↓
続くようにDスイーパー氏のロッドも大きく弧を描く!そして、、、フックアウト…
取り合えず反応があって良かった~☆ と思ってる矢先、自分の竿にバイト到来!
ヤバイ…ガイドのはずが…俺が釣っちゃダメでしょ…(汗)
と思いながら写真をお願いした位にして。。
しかし、ここのバスは時合いが全て!その後もバイトが続き、
無事お二人も40UPスモールキャッチです☆
しかも、石田氏は一発目から48cmのグッドコンディション!!お見事です☆
ここで水温の事を明かすも『そんなの関係ない』の力強いお言葉で
その後も各自追加して太陽が陰りだしたころバイトも止まり、
場所を移動してみるも反応得られず、終了です。

ここ最近の傾向は、山陰から太陽が指してから約1時間が勝負で
その後、太陽が雲に隠れると時合いが終わるような感じがします。
また、減水して目視出来るようになったシャローには、
ネスト跡らしきも確認でき、釣った魚の中にも腹が凹んだ個体も交ざる事から
既に第一陣のスポーニンは終わったように思えます。
現在はプリ・アフター混在と言った感じです。
水温はもちろん一ケタ!スモールの強さを感じさせられます。。

今回は遠くからお疲れ様でしたm(__)m
■A-KEN
  Rod:カリスマKS-68ML ライン:ハードコア フロロ+5ポンド
  ルアー:A-KENジグ+パラマックス3inc

2007.03.12

今週も…

先週のタフから1週間。
今週こそは美味しい思いがしたいものですが…
■DATE.2007.3.10 ■W:晴れ ■水温:??℃ ■場所:福島県
向う途中の気温は-5℃!メチャクチャ寒いです。。
キャストを繰り返しているとガイドが凍り
放っておくと巻き抵抗を感じるほどの冷え込みです。

こんな日に釣れるのか??と開始早々弱気モード突入も、
同行の加藤氏のリトルマックスに早々のヒットで期待が膨らみます!
しかし、その後の反応は全くなく、いつもの如く沈黙が続いた訳です。。

そして、漸く訪れたファーストバイトは日が顔を出した矢先の事でした。
結局このバイトは空振りに終わり、数投後の再来で漸くキャッチ!
その後またしても沈黙が訪れる始末です。
今年はホント掴み所がない感じです。。
暖冬のはずが、何だか季節の進行はそれほど早くはない様に感じてきました。
最終的にもう1本プラスして集中も切れ今回も早々の終了としました。

サイズは43~45cmと相変わらず全て40UPで申し分ないのですが
バイトの数が極端に少なく集中力を維持するのが難しい状況です。
明かに去年よりも難しい気がします。。

来週には何か変化が現れるでしょうか??
■A-KEN
  Rod:カリスマKS-68ML ライン:ハードコア フロロ+5ポンド
  ルアー:A-KENジグ+パラマックス3inc