忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.03.29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29

2008.03.03

渓流解禁

待ちに待った渓流解禁!
しかも今年は幸いなことに土曜日☆
■DATE.2008.3.1 ■W:曇り ■水温:2.7℃ ■場所:蔵王水系某河川
どうにも疼いてしょうがなかったトラウト、
今年も漸く解禁となり解禁当日から行ってきました。
もう何ヶ月も前からどこに入ろうか悩んで悩んだ解禁当日釣行。
本流で一発勝負も良いけど、支流の景色も棄て難い。。
結局どことも決まることなく迎えた3月1日午前5時。
目覚めと共に聞こえてきた大きな雨音…
流石にこの大雨は無理だ…と断念するも昼前から天候も回復いざ出陣!!
と川へと向かってみると、流石休日と重なった解禁当日。
待ち焦がれたトラウティスト達が各所に見受けられました。
そんな光景に今シーズンの開幕へ心踊る反面、
出遅れた私はどこに入ろう…と悩んでしまいました。
取り合えず人が居なそうなエリアに車を止め入渓。
しばらく歩くと雪の上に足跡が…もう少し歩くと先行者の姿が…だよなぁ~。
と思いながら支流へと移動しました。

今度は雪に足跡も無く大丈夫そう☆
水温は… 2.7℃…  ん~結構、てか、だいぶキツイなぁ…
と思いながらも久々の光景を楽しんで釣り上がりました。
この季節にミノーオンリーでは厳しいことは重々承知。
釣れなくて当然と向かえた今回だけに反応がないことは苦にならず
久々の川の景色を楽しんでいました。
雪景色の渓流も風情があってなかなか良いものです。
一人で浸りながらミノーを引いていると、ルアーを追う黒い影!
あっ!反応した!! とここから本気モード突入!
低水温のせいかやはり動きは鈍い。
それが原因かとスローにボトムを舐めるもヤハリ見て帰る…
これはカラーが合わないかも…と数色ローテーション。
そして漸く口を使わせてくれたのは、
もちろん!低水温期に絶大な威力のアレキサンドラ50S☆カラーは新色の裏ヤマメでした。
サイズは25cm弱とさほど大きい訳ではないものの
開幕当日から出会えると思っていなかったので嬉しさも一塩です♪

さぁ、今年もトラウトシーズン到来。
どんな出会いが待っているか非常に楽しみです。
■A-KEN
ROD:シルファー60S ライン:フロロ2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S 裏ヤマメ
PR

そうなんですよ…

とあるオクのストアでスゲー安くなってて、いい加減俺も新しい竿買おうと意を決して落札!
そしたら…、ナント!在庫ありませんの連絡↓↓
んで全国探してもらったんですが在庫ナシ× メーカーもすでに廃盤で在庫ないようです。。
結局NEWロッドは先送りになりました(笑)

飯田さんモデルって来春でしたっけ?!
ん~、、、エキスパートカスタムに浮気しそうです(^^;

  • 2008年03月06日木
  • A-KEN
  • 編集

廃盤って今シーズン?

飯田さんモデルって来春出るんじゃないの?ジェイドミラーも安くなってオークションに出てるよなぁ~!

残念ながら…

残念ながらジェイドミラーは廃盤みたいです。。
次に出る飯田さんモデルに期待が高まります☆

  • 2008年03月04日火
  • A-KEN
  • 編集

んだね!

行ってみで~なぁ~!ジェイドミラー買わなきゃなぁ~(笑)

渓流も良いっすよ♪

何かとお騒がせしてスミマセンでしたm(__)m

渓流トラウトもスゲー面白いっすよ♪
釣れても釣れなくても歩いてて気分良いですし。
今度秋保方面でも行ってみましょう!

  • 2008年03月04日火
  • A-KEN
  • 編集

無題

サクラマスもいいけど渓流釣りもいいな!オラも連れていってけらいん。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら