忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26

2006.12.04

またこいつ?!

今回は石巻シーバスフリークの忘年会♪
その前に1時間ばかり牡鹿半島ちょい釣りに行って来ました。
■DATE.2006.12.2 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■場所:牡鹿半島
本当は…朝ちゃんと起きれれば網地島に渡ろうと思っていたのですが、、、
起きてみると時計は9時を回り7:20は愚か10:30の定期船に間に合う訳もなく。
と、言うことで半島周辺での暗なるまでの釣りに変更。
最初の一匹は…、またやっても~たぁ~…カジカ…

凹みながら磯場を歩いていると、、、おっ!!アイナメのネスト発見!!
サイズは深めで見ても確実に50UPの♂アイナメです☆
正直悩みました~~~ 何を隠そう今シーズンに入って50UPを触ってない。
取り合えず観察しながら考えていると…その彼水面近くの際まで浮いてきました!
うぉ!やっぱデカイ!!55cmクラス☆その瞬間ルアーを入れてしまいました。。
着底後ネストまでズルズル引いてチョンっ小さくあおると…
消えた…オレンジのワームが…どぉ~しよ、、イヤ駄目だ、、、でも、、、、
ほんの一瞬だったと思いますが、物凄く長く感じたその時間、
オレンジ色が再び目に入った時、これで良かったんだ、そう思えました。
基本的に私はネストの魚を故意に釣ることはしません。
子どもを守っている魚は釣らない、
それはバス・ソルト問わず自分のプライドであって親心でもあります。
もちろん、この季節にロックを釣っていく中で
ネストの魚を確実に避けて釣る事など到底不可能です。
要するに、自己満足です! ですが、釣り自体が自己満足です。
デカイ魚を釣り上げる事、人より沢山釣る事、難しいルアーで釣る事、、、
釣り自体全てが自己満足の上に成り立っているものだと私は思います。
だから私は『ネストは釣らない』という自己満足を釣りの要素に加えている訳です。
んなウンチク語りながらもルアーを入れてしまった自分、心が弱いなぁ~。

話は大きく脱線してしまいましたが、釣行の話題に戻しますと、
釣果は結局カジカと、チビネウ君のみで終了となってしまいました。
ですが、前回姿を見れなかった50サイズが姿を見せ、
漸くデカアイナメの接岸が始まったように思います。
でも今年は場所・日によって大きくむらがあるように感じます。
私にデカネウ爆る日はいつになればくるんでしょうか??

(注)ネスト撃ちを否定するものではありません。
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706Z ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット3/4oz+リブ系
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら