忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27

2006.11.06

パワーオーシャンカップin気仙沼大島

パワーオーシャンカップ ロックフィッシュトーナメント
東北エリアの第1戦目が宮城県気仙沼大島で開催されました。
■DATE.2006.11.4 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■場所:気仙沼大島
4日当日は初のプラクティスです。と言ってもこの島に上がるのは2回目です。
先週の仙塩マリンさんのトーナメントの前の日にプラのつもりで上がったのが初上陸。
もちろん釣りをするつもりで渡船したのですが、
実際磯場に立つのは厳しいほどのウネリとドシャ濁りだったので
地図を見ながら釣れそうな場所を歩いて回ったのみ。
実際水中がどんな磯になってるか位は見て見たかったのですがそれも叶わず前日に。

前評判ではどこからも「釣れる」「釣れる」という情報は入ってくるものの
如何せん自分は底の地形すら分からない状態、
全くイメージも沸かず釣れる気もしない…

この日の一番の目的は、底の地形の確認と前回歩けなかった磯周りの足場の確認。
プラスして魚の確認も出来ればと思って歩いていた訳です。
足場良し!釣りスペース良し! 後は魚の確認!!
前日ということもありフッキングなしのバイトとりのみで
広く浅くと言う感じで初の実釣をした訳です。
結局2時間ちょっと40バイト以上!!
フッキングさせてないので同じ魚という可能性もなくはないですが
数キャストして別の場所に移動を繰り返していたので場所的には間違いない。
完全にフックをワームの中心に隠しているのに勝手に乗ってきたやつで
35cm600g位、サイズも悪くない。
ただし、何にでも反応が良い訳ではなくある一定のアクションにだけ
極めて異常な位の反応を見せてくれたのです。
これ以上プラを続けても自分のストレスが溜まるし、
魚にもプレッシャーを与えるだけなので昼に島を出て唐桑半島へ遊びに行きました。
バイトがあるのに釣っていけない釣りって自分好きじゃないッス…

夜には雨&雷注意報が出ていたので今日のパターンが変わらない事を祈って就寝。
■DATE.2006.11.5 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■場所:気仙沼大島
大会当日、今日の作戦は昨日の釣りを一時封印、朝一のモーニングバイトに
深場でキッカーサイズを先に取っておきたいってものでしたが…
あれれ??こんな良い場所なのに全く反応なし…。
已む無く昨日のパターンにシフトすると予定通り数十分でリミットメイク。
しかし、1kgギリギリ…でもまずは一安心フー

リグはグラスミノーL(ウルメ)の1/2ozテキサスリグ。
しばらく同じパターンで通していると500gサイズが混ざりだし、
ある一定の条件の場所だとまずまずサイズが出ることが分かったのです。
そこで一番大きかった42・3cmの900gを追加。
後は520gをなんとか入替えしたいと思っていたのですが、
何分みんなが叩いた後、プレッシャーが高くなり食い渋りをおこしていました。
と言うことでシンカーを1ozに変え、青物並の早巻きリアクション狙い。
引き上げ10分前に80gの入替えでトータル2090gでウェイン。

結果的にノンキーなしで15・6本の釣果!釣って良いって幸せ~~♪プラは嫌いだ…
キッカー獲り用のエリアをすぐに見切ってしまったことは
うかつだったと反省面もあるものの釣り的には満足。
同行のミラクルさんにギャフンと言わせてやった感じかな(^^)v フッフッフッ

しかし3kg台を獲らないと入賞に絡めないなぁと思っていたので
第5位で自分の名前が呼ばれたのは自分でビックリ!!
数10gづつこまめに入替えしていったかいがあったと思います。
優勝の方は3kg越えのビッグウェイト!素晴らしい~!!
自分もせめて40UPもう1本入れたかったなぁ~。。
今週こそは自分でこれ以上ないって位の3本を獲れるように頑張りMAX!

そうそう!もう一つビックリは本山さんも初参戦!
今週の網地島・田代島戦にも?!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット1/2oz+グラスミノーL(ウルメ)
PR

………………

ギャフン

  • 2006年11月06日月
  • ミラクル
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら