忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26

2009.05.14

ワラサに留まらず

イルカ襲来で沈黙していた日本海…。
しかしイルカが姿を消した今、東北の日本海は…☆
■DATE.2009.5.12 ■W:曇り ■潮:大潮 ■水温:?℃ ■場所:酒田周辺
イルカが姿を消した今、酒田周辺ではショア・オフショア問わず青物大フィーバー中♪
ワラサが入れ食いとの情報で遥々石巻から親方参戦で向かった今回の釣行は、
もちろん青物狙いのオフショアゲーム♪
出船から間もなくとんでもない規模の巨大な鳥山☆
しかし、午前中はルアーへの反応はイマイチ…
潮止まり付近は、ナブラも鳥山も収束したのでシーバス狙いにシフト。
小ぶりながら日本海ベイシーバスをキャッチ出来るも、
止った潮のせいか、ショートバイトの連続。。
再び潮が動き出し外に出てみると再度鳥山が出現し、
ジャジャッ!ジュボ!!と物凄い音のボイル。
そしてそいつは現れました!
けたたましい音を立て一気に滑り出すドラグ!
とてつもないトルクのファイト!!!
巻いては走られ、一進一退の攻防、ファイト時間なんと!40分!!
漸く水面に顔を出したのは80cmの大台を越したブリ!ワラサ留まらずブリっす☆
今日は気分良い~☆ もう今日は釣りしなくて良いや!と思っていたら、
そうは問屋が卸さない。。先生、私を超えて82・84cmの2本のブリ!
やっぱ、そぉ~ですよねぇ~!簡単には勝たせてくれませんよ。。
結果的に船中ブリ3本、60~70サイズのワラサ大漁で大満足の1日でした!

今回のヒットルアーは、またしてもラパラのXラップ&Xラップディープ!!
ナブラ撃ちでは魚の視線が浅いレンジに行っているので、
ショートビルのXパップが有効なようで、
ナブラが消えて鳥が若干高い位置を飛んでいる時はディープが有効でした。
今回の釣行で、シーバス・青物、魚種問わず
Xラップは絶対に外せないルアーになりました!冗談抜きでマジ凄いっす☆
■A-KEN
  Rod:PALMS ベイマチックBMGS-70ML
  ライン:ファイヤーラインEXT0.8号+ファイヤーラインリーダー22ポンド
  ルアー:Rapala Xラップ・Xラップディープ各8cm・10cm
■中村
  Rod:Rapala
  ライン:チタニウムブレード1号+ファイヤーラインリーダー22ポンド
  ルアー:Rapala Xラップ・Xラップディープ各8cm・10cm
■ヤス
  Rod:PALMS ベイマチックBMGS-70ML
  ライン:アバニシーバス1号+サンライン14ポンド
  ルアー:Rapala Xラップ・Xラップディープ10cm
PR

書きコありがとうございます!

BADTRIPさん、はじめまして。
当HPご覧頂きありがとうございます!
東北三陸のソルトウォーターは各シーズンごとに楽しいターゲットが満載で、
気が付いてみればオフシーズンがなくなってしまうほどです(汗)
機会がありましたら、是非ご一緒したいですね!
折角の仙台赴任、十分に三陸の自然を満喫して下さいね♪

  • 2009年05月27日水
  • A-KEN
  • 編集

もうすでに

x-RAP DEEP持ってるよ~。去年の青物にも大活躍。もちろんシーバスもゲット済み!でも、さすがにブリは・・・

  • 2009年05月20日水
  • ARA
  • 編集

無題

 はじめまして~。いつもHP楽しく拝見させてもらってます。 

当方、3月から仕事の都合で、仙台に赴任したばかりでして、こちらの釣りモノ、時期等を探り中です。

機会があれば、ぜひお伴させていただけたら、と思っています。

ちなみに、学生時代は水産系の大学に通い、年間300日ほど釣りをしてましたw

突然で申し訳有りませんが宜しくです。

ではまた

  • 2009年05月20日水
  • BADTRIP
  • 編集

ござい!

東北日本海はまだまだ未開拓なフィールドだから楽しい釣りはまだまだ出てくるよ☆
因みにブリは3本ともにXラップディープの10cmなので仕込んどいてね!
明後日もブリ釣ってきます!!

  • 2009年05月19日火
  • A-KEN
  • 編集

無題

そういえば、たしかに忘年会以来かも。コトヨロです。日本海遠征はけっこういい思いさせてもらってるから、遠征するぞ~!

  • 2009年05月19日火
  • ARA
  • 編集

トルクフル!

ARAちゃん久しぶりだね!忘年会以来?!アケオメですm(__)m
引きはヒラマサみたいにスピードはないけど、トルクフルな引きで中々浮かないパワーファイターだね☆
日本海は出船出来る日が限られるけど、機会あったら遠征あれ♪案内しますよ!!

  • 2009年05月17日日
  • A-KEN
  • 編集

無題

中村さんから自慢?電話来たから釣果は知ってたけど、まさか40分もやってたとは・・・ ブリってどんな引きなんだろ?想像もつかない。 

  • 2009年05月16日土
  • ARA
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら