ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024.04.25

• 04/25

2010.08.20

半島フィッシング!

こんにちはYASUです。三平杯以来というもの、忙しかったり天候に恵まれなかったりと、なかなかまともな釣りが出来ずにいましたがやっと半島に行ってきました。
DATE.2010.8.17 W:晴れ 潮:小潮 場所:牡鹿半島周辺
前日出撃した親方の話だとドクリアの水色とダラダラ潮で「きついんでねぇの~」との事。しかし、茨城からと山形からの友人を乗せる約束をしていたため、先日の大雨で濁流と化した最上川から出撃することもできず、一行は半島へ向かいました。到着後早速準備を整え田代島へ向けて出船。先月の末には小さいながらもシーバスが遊んでくれていたのでまずはそのエリアへ。朝イチであればドクリアの釣りずらさもなんとかなるでしょうとAM5:30にはポイント到着。しかし、甘かった。。田代島付近の水色はどこまでも澄み渡り、透明度は軽く10M以上。キャストしたラインがずーっと見えるくらい水面も穏やかで、その綺麗さに感動しきりの友人たちとは裏腹に私だけプレッシャーかかってます。今日は船長の立場、この状況で経験の薄い二人に確実に釣らせるには・・青物を探すしかない!ということで田代・網地島間をクルージング。とはいっても14FTのボートに3人乗りですので機動力もないのですが・・。しばらくすると広範囲にわたる水面のざわつきを発見!ときおりボイルも!もらったとばかりにキャストを開始するもノーバイト。ミノー、ジグ、トップ三種類同時攻撃も通じず、テンションダウン。いちど定置網付近まで戻りとにかく何か釣れるものをと考えていると、都合良く網の引き揚げ作業が始まりました。願ってもないチャンスに作業の邪魔にならないよう、離れて様子を伺います。水深30Mで落としたジグがまっすぐ落ちてまっすぐ戻ってくるこの状況、とにかくサカナを直撃するしかない!網の周りにおこぼれを待って回遊する青物に狙いをさだめ、キャスト開始!とすぐさまヒット!!グッドサイズのサバです。                                                                               80クラスのシイラも姿を見せましたが、ヒットには至らず。。10本ほどでサバフィーバーは終わってしまいましたが、55㎝を超えるサイズのファイトに友人たちは満足の御様子。戻りながら釣ることに。途中いたずら半分にキャストしたTAKEのパルスに35クラスのアイナメがヒット!え?ロック?とリグっていたレインズホッグを岩盤のスリットにフリップ&フォールさせると・・パクッ!と音が聞こえそうな程の明確なバイト!で、こんなんでました。
さらに帰り掛けにはX-RAPDEEPに70クラスのサワラがヒット! 何か良くわからない事に・・・。でも釣れたので良しとしましょう!
タックルデータ ロッド:BMGS-70ML
リール:セルテート2500Rカスタム
ライン:ラパラ ラピノヴァ0.8号
ルアー:ラパラ MAXRAP13・XーRAPDEEP10・XーRAP10・8