忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27

2009.08.19

赤を求めて

日本海ロックフィッシュ調査~夏篇~
気になるあの“赤”を求めてYasu君との釣行です。
■DATE.2009.8.14 ■W:曇りのち晴れ ■潮:若潮 ■水温:?℃ ■場所:鶴岡周辺
気になる日本海のあの“赤”って言ったら、そう!アコウことキジハタです☆
今年は東北山形の海でポツリポツリと釣れてるんです♪
しかも沖釣りとかじゃなく、手軽な防波堤やチョイ磯から☆
ランガンソルトin酒田(釣りビジョン)でご覧になられた方も多いと思いますが、
その取材以降、私の弟連中含め高確率でキジハタをキャッチ☆
サイズは25cm位までと小型ながら、
東北では難しいと思っていたキジハタは手軽に釣れているこの状況に
調査しない訳にはいかない!!と乗り込んだものの、、、
天気予報は・・・いざ出船してみるとウネリドッカ~ンの風波ジャバジャバ…
20年振りに危なく船酔い食らう勢い…とても釣りにならないので一時待機。。
波が落ちだした9時位から再度出船。水色はまっ茶っ茶で釣れる気ゼロでしたが、
開始早々からガシラ君&ムラソイ君は高活性で、釣果はまずまず。。
アイナメがメインとなる太平洋ではカナリ厳しいこの季節ですが、
南の魚が多い日本海は高水温でも反応してくれるロックフィッシュがやる気満々です☆

本命のアコウはというと激濁りの影響か姿現さず…。
しかし、この男はやってくれますよ!
違う“赤”マダイをキャッチ!しかも2枚!!
彼が使っていたのはレインのロックバイブサターン。
何故かこのワームだけ狙ってマダイが食ってきているようで、
キャッチした2枚の他にも、巻き上げ途中に、
マダイ特有の“コココココッ”というバイトが多発しておりました。
詳しいレポートは、レインさんのHPで公開される、、、のかな?

マダイゲームに新たな風“テキサスリグ”が嵐をもたらす!かも?!

最後にちょいと気付いたこと。。
向かう途中の月山新道、8月は一番緑が深いはずなのに…
山は紅葉?が始まったかのように茶色く枯れかけたような状態。
確実に日照が足りていません。
今年の夏は、どこへやら。。。
■A-KEN
  Rod:PALMS エクスプレションEXGC-706Z
  ライン:ファイヤーライン1.2号+ファイヤーラインリーダー22ポンド
  ルアー:バークレイ Gulp!パルスワーム
■Yasu
  Rod:PALMS エクスプレションEXGC-706
  ライン:ファイヤーライン+サンライン16ポンド
  ルアー:レインSWロックバイブサターン
PR

リベンジ日本海!

LeoLeoさん、お疲れ様です!
もう随分前から自分のHPはご存知かと思っていました(笑)
周知遅れてスミマセンですm(__)m

日本海も楽しいですよね♪
何か見た目の悪~いエソは練り物にすると絶品らしいですよ★
フラットでLeoLeoさんに手ほどき頂いたメガネ(エソ先輩)が申しております。。

マダイはLeoLeoさんに負けているので
年内に抜かせるように頑張ります!!

諸事情により公開できるレポートがなく更新しておりませんが
来週位からまた随時レポート更新していきますのでこちらでも宜しくお願いしますm(__)m

  • 2009年10月06日火
  • A-KEN
  • 編集

栄健 発見!

釣りのキチガイ、栄健発見!leoleoこと、松本俊彦です。最近、どうも酒田(日本海)が頭からはなれなく、牡鹿で釣りしてても集中できません。シーバスは飽きたし、ロックの気分でもないし、ヒラマサ&大ヒラメを釣りたいのだけれど、海の状況悪いし。なんか気分がのらないね。また、日本海よろしく!

お互い様だから

いやいや、俺よりフットワーク軽いっしょ?
身体はね、完治しなそうだね。
だましだましやるしかなさそう・・・

  • 2009年08月22日土
  • ARA
  • 編集

フットワーク軽いね☆

体の調子はどうなのよ?!
富山の次は新潟かぁ~そのフットワークの軽さに脱帽ですm(__)m
あんま無理せず完治さえてからにして下さいよ~!

  • 2009年08月22日土
  • A-KEN
  • 編集

無題

へぇ~山形でもキジハタ釣れるんだ?一昨年は富山まで遠征して釣ったけど、数はまずまず揚がったけど、サイズがイマイチだったよ。今度は新潟にキジハタ狙いに行ってみようかなと思ってます。

  • 2009年08月20日木
  • ARA
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら