忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27

2008.01.04

2008年初釣り&新春大会

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
■DATE.2008.1.2 ■W:曇り ■潮:小潮 ■水温:?℃ ■場所:牡鹿半島周辺
さてさて、2008年もスタート!
今年も早速の初釣りです。
と言っても、昨年の釣り納めから僅か3日。
何かに付けて釣りをしないと落ち付かないのは釣り人の性かただのアホなのか…
まぁ、どっちでも釣りが出来れば私はそれで幸せっす♪

ってな具合でいつもの如くロックで出船です。
今回明日行われるシーバスフリークの新春ネウ釣り大会のプラも兼ねての釣行。
ポイントまで向い途中、ベイマウス全域に群がる鳥山に引っかからない訳もなくサバ釣り開始♪
2008年今年のファーストキャッチはサバでした(笑)
ん?待てよ、、、去年最後に釣った魚もサバでした(汗)
止めど無く釣れ続けるサバに別れを告げ、
ようやくロック開始!そろそろアフターに入り釣果は落ちると思いきや、
釣れる!釣れる!アイナメ祭1艘で50UPが3本+40後半が殆どの状態。
コンディション的には痩せたアフターとポストが混在しており
アフター回復組が復活してくれたお陰かなぁ~って感じでした。

2008年1発目から50UPもとれ、幸先良い1年のスタート、
しかし、、、こんなに釣って次の日の大会は…ヤバイかも。。

今回好調だったのはまたしてもチガークローのバタバタアクション。
縄張りを強く意識したアイナメはこのバタバタアクションにいらだつのかも知れませんね。
8号以上のシンカーでズドンと落とすのがGOODでした。
ロッドはもちろんNewエクスプレションのEXRC-706!
パルスやパラマックスのようなカーリー系はリミテッドの706Zがベストマッチですが
ホグやクローなどの甲殻系はEXRC-706の方が思い通りに操れます。
使い込めば改めてその良さに惚れる1本です☆
■DATE.2008.1.3 ■W:曇り ■潮:長潮 ■水温:?℃ ■場所:牡鹿半島周辺
楽しみにしていた今年の新春大会。
18艇40人近くが集い、今年1年を占う上でも外したくない大会です。
今回のチームは中村氏、ミラクルさんと私のチーム“いびき”。
チーム名はさて置き、、、各艇一斉にスタート。
今回の作戦は私と中村氏がチガークローを中心として攻撃的に攻め、
ミラクルさんがガルプパルスでフォローを入れるというシステマチックな戦略。
そのかいあってか一瞬でリミットが揃ったものの、サイズが伸びない…
と言う事で昨日好調だったエリアに移動。
すると魚影が濃いお陰で1,200~1,300g×5本までベースを組みたてられたものの
50cmを越える魚が全然獲れない…
例年の優勝ウェイトを考えると50を3本は入れなければいけないのに、
今日は1本も獲れていない…
まぁ、前日にガッチリ叩いたエリアだけに、
いくらオールリリースしているとは言え口を使う訳もなく…
結局50UPは1本も入れることが出来ずにタイムリミットを迎えウェインとなりました。

私達チームいびきのトータルウェイトは6,660g。
そして今回優勝した武山さんチームは7,600g!
今回のビッグフィッシュ賞54cmと共に優勝を手にしました。
今回の勝因は『みんなエクスプレションZモデルだからね!(笑)』
と、私も妙に納得(笑)
第2位は巨匠&戸沢さんのバークレイチーム。
そしてナント!3位は私達チームいびきでした~☆ちょっとビックリ♪
今回の大会は6,000g台に集中しており4位のチームとの差は僅かに5g。
7位のチームまで200gと大接戦となり運が見方となっての3位でした☆

こんな調子で割と運の良いスタートとなった2008年、
みなさんも良い1年にして行きましょう!

今年も1年、ロックフィールドを宜しくお願いします!!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706Z・EXRC-706
 ライン:フロロ14ポンド・16ポンド
  リグ:テキサス3/4oz・8号ナツメ+チガークロー・サムライホッグ・SWパルスワーム
PR

祝!準優勝☆

準優勝おめでとうございます!
さすがバークレイチームですねぇ~♪
忘年会に引き続き今回も飲めなかったのが残念ですが、
その現場の光景は目に浮かびます(笑)

また今年も1年宜しくお願いします!m(__)m

  • 2008年01月07日月
  • A-KEN
  • 編集

無題

A-kenお疲れ!
昨日は一睡もせずに参戦!
結果的には2位でしたが、全くのノープランで運も見方しました。
まぁ、運も実力のうちだし・・。
今回も一緒に飲めなかったな、昨日は4時から飲んで9時に死にました。
中村さんはその前に死んでたし川村しゃでは翌朝行方不明!
と言うことで今年も宜しく。

  • 2008年01月04日金
  • 東北の巨匠
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら