忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.05.20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20

2010.07.05

2010F1-GP

フラットフィッシュシーズン真っ盛り☆
しかし、この1ヶ月桧原湖に入浸りだった私はノンプラでF1-GP出場です。
■DATE.2010.7.6 ■W:雨のち曇り ■潮:小潮 ■水温:14.5℃ ■場所:宮城県奥松島
今回も師である中村さんとコンビを組んだ私達は、前日仕事を早めに切り上げ
大曲周辺でフラットのプラを行うつもりが…尺絡みのデカメバルラッシュに遭遇し、
気が付いてみれば暗くなるまでメバルと戯れ、フラットの状態など分からず終い。。
でもそれが良かったのかも知れません。迷いもなくマイポイントに入ることが出来ました。

大会中のレポートは、釣り東北さんとLUXXEスタッフブログにて公開致しますので、
こちらではさらっとした感じでご了承下さいm(__)m

しかし、ウェインで一番びっくりしたのは自分かも知れません。
試合に夢中で魚のサイズをいまいち把握していませんでした。
私の予測ウェイトは2500gで、キッカーが60cmの1500gの500×2だとばかり。。
最後にスカリからライブウェルに移す時も逃げられたらたまらんと
蓋で覆いながら移したのでちゃんと魚を見ていませんでした(笑)
結果は予測よりも1kg以上も多い3694gで悲願のフィッシャーマン初優勝を収める事が出来ました☆
届きそうで届かないフィッシャーマンのトロフィー…本当に嬉しい限りです!

いつも楽しい大会を開催して頂けるフィッシャーマンスタッフの皆様に
深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後に当サイトからインフォメーションです。
現在当ウェブサイトではアイスジグの楽しさを知っていただこうと、F8フォトラリーを開催しております。
参加費はもちろん無料ですが、優勝賞品にはロッド、その他景品も多数準備しておりますので
ご家族・お友達皆様お誘い合わせの上、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
F8特設ページはこちらからお入り下さい↓

尚、通常は当ウェブサイトトップページにもリンクしております。
■A-KEN
  Rod:Luxxe REFLEX Leoza 93M
  ライン:PE0.6号+ハードコアフロロプラス8ポンド
  ルアー:Gamakatsu フラットヘッド14g+パルスワーム4inc
PR

2010.06.05

アイスジギング!

ロックフィールドをご覧の皆さまこんにちは。yasuです!
これからこちらでお世話になることになりました。皆様どうぞヨロシクお願いします!
DATE.2010.6.01  W:晴れ 潮:大潮 水温:14.7℃ 場所;山形県鶴岡市周辺
前日、前々日とブリを狙ってA-KENさん&親方様御一行が庄内を巡って出船したものの気まぐれな日本海の青物に苦戦との事。とりあえずワラサの捕れたというエリアに向かってエレキを突っ込んだまま低速でリサーチ開始。まぁそのうち何か反応があるでしょう・・・と思いきや、延々と何の反応も異常もなし!ベイトの反応もなく、今回が初のボートフィッシングとなるhiro君を乗せたままず~っと魚探とにらめっこするわけにもいかず、ロックにしましょ!との事でショアラインを流すことに。しかしここでも殆ど動かない潮のせいか、ショートバイトの連続。。なんとかミニナメック&ミニガッシーをキャッチするもこれでは寂しすぎ。とにかく遊んでくれるサカナを求めて、昨シーズンにメバルの実績エリアへ入りました。全体的におサカナのやる気が感じられないところで、日中+メバル+リアクションの釣り=アイスジグとなった訳ですが・・・これが大当たり!

アイスジグはイマイチ使い方がわからないと言っていたhiro君も、テンション、フォールの使い分けとボトム付近をきっちり攻めた結果・・・出ました!ナイスメバル!このサイズがデイの釣りでハードルアーにバンバンアタックしてくるので楽し~い!ジギングラップW5オンリーでテンポよく27~30㎝クラスをキャッチ。スイッチの入ったメバルはアイスジグを頭からひったくるようにバイトしてきます。プンッと小気味の良いアタリとメバルらしからぬファイトに、すっかりアイスジギングにハマってしまったhiro君。その後もアイナメやクロソイを混じえながら最終的には2人で17,8本のロックフィッシュをキャッチすることが出来ました。渋いなかでもアイスジグに助けられた釣行でした。

2010.06.01

ブリ第1陣

ブリが釣りてぇ~!
待ちに待った第1陣が山形を通過中!との情報で行って参りました☆
■DATE.2010.5.29・30 ■W:? ■潮:大潮 ■水温:14.5℃ ■場所:山形県鶴岡市周辺
一面群がる鳥山にザバザバ水面を賑わすナブラの数々☆
のはずが・・・2日目に訪れた酒田港は至って静かな状態で、魚探にも一切反応なし。。
これはヤバイと急遽前日好調だった鶴岡エリアに車を走らせました。

スタートが出遅れた今回の釣行でしたが、
出船直後から反応が得られ何とか移動が成功?となりましたが
それでも前日までの釣果とは見劣りがするほどでした。。
今回の釣行でブリはGETならずです。。残念

今回の釣行で反応が良かったのは青物ではなく、フラットフィッシュで、
そちらのレポートは近々LUXXEブログにて公開予定ですので是非ご覧下さい。

それとこの6月から東北ラパラファミリーで同じ山形のYasu君が
このロックフィールドフィールドレポートに参加してくれることになりました。
私よりもはるかに日本海に精通した彼の参加で、
日本海エリアの情報も今以上に充実していくと思いますので
今後とも当サイト・ウェブログを宜しくお願いします。

そして、ラパラジャパン後援でアイスジグのウェブ版フォトラリーを開催することになりました。
参加費無料でありながら優勝賞品にはロッドを準備いたしておりますので、
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
詳細が固まり次第こちらに掲載させて頂きます。
スタートは7月1日。皆様アイスジグのご準備を!!

2010.05.27

日本海ロック

今週は雨の日が多く、週末の釣行が心配です。。
さて、4月下旬に行われた日本海ロックの取材記事が上がりました。
■DATE.2010.4.25 ■W:? ■潮:? ■水温:?℃ ■場所:山形県鶴岡市周辺
月刊釣り東北さん6月号の巻頭カラー2ページ中面4ページの
計6ページに加え、動画も配信中です。
これまで明るみに出ていなかった日本海のロックフィッシュ事情を
今月号にて紹介しておりますのでロックマニアの方は是非ご覧下さい!

詳しい内容は月刊釣り東北紙面にて。。

2010.05.11

ブリは何処へ

昨年の青物フィーバーは丁度今頃☆
いつ入ってきてもおかしくないはず!と日本海酒田に出船です。
■DATE.2010.5.5 ■W:晴れ ■潮:小潮 ■水温:?℃ ■場所:山形県酒田市周辺
前日にはサワラが好調との情報でテンションもアゲアゲで向かった日本海。
幸いに波もだいぶ収まった様で問題なく外洋で釣りが出来そうです。
陸からマグロが飛ぶ光景を見れるほど青物の魚影が濃い山形の海。
しかし、、、水面も鳥も至って穏やかで…何の気配もなし。。
魚探でベイトを見つけてみてもジグはただただ何事もなく水面に顔を出すばかり。。
これは潮が悪いのか、はたまた釣れない神様のいたずらなのか…
沖に浮かぶストラクチャー周りを永遠流してみても、
5・60クラスのサワラがポツポツと釣れるくらいで、
あのトルクフルなブリのファイトは一度も味わえずです。
そんなこんなしている内に元気溌剌UGの様子が…
なれない日本海のウネリにやられたご様子で、
急遽外洋は諦め湾内でシーバス狙いにシフト。
いつもシーバスや青物が溜まるブレイクラインで釣りを行っていると
狙い通りにシーバスをGETしたのはグロッキーUG☆
そして、その後も1本追加。湾内では元気溌剌UG君です。

結局1日を通してフィーバーは訪れることなく、
ゆる~い感じで終わってしまったGW最終日でした。。
次は腕がパンパンになる位熱い日本海を堪能したいものです。
■A-KEN
ロッド:Luxxe 斬鱸GT 70MH
リール:DAIWA ブラビア3000
ライン:RAPALA ラピノヴァXX 1号
フック:GamakatsuトレブルMH
ルアー:ワインドヘッド+マナティ