忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26

2007.08.07

トランザムシーズン到来☆

漸く梅雨が明けたと思ったらすぐに台風。
デカバスに期待を寄せて桧原湖に出船しました。
■DATE.2007.8.4 ■W:雨&濃霧 ■水温:21.9.5~22.8℃ ■場所:桧原湖
今週は何かと頼り気味のキャロを完全封印!
その中でパターンを掴みたいと思い色々と試してみました。

ポイントに着いてみると、泡ブクブクのターン状態…
それでも釣ってみると…何でも釣れます!
ミドスト、ラバージグ、ミノー、クランク、スピナベ、ダウンショット、、、
表層からトップには反応が悪いものの何を使っても魚は好反応☆
しかし、サイズが悪い…20cm前後…
大きく移動して魚を探すかと思ってエレキを上げると、
月島から南が濃霧で何も見えない状態…

GPSがなく、おまけに重度の方向音痴な私には
その霧の中へ入って行く訳もなく、その場から再度釣り開始です。。
何で釣ってもサイズが伸びないんだったら
やっぱ硬いので釣って楽しむか!とクランクで流しながら遊んでいると
夕方から合流する友人からの電話。

合流後は腕慣らしって事で再度同じエリアを流し直し、
ひとしきり釣ったところで、そろそろまともな引きが味わいたいね☆
と、言う事で、南より幾分霧が薄い北へバウを向けた訳です。

魚探を見てみるとベイトに絡むバスの魚影が☆
思いっきり風が吹き抜けるエリアで釣り辛いものの、
漸くまともな30~35cmクラス連チャンにあり付けた訳です。

最終的なリグはカットテールのダウンショット・ワッキー掛け。
最近ではスモールベイトが持てはやされる中で、
自分はイマイチ信用しきれない「魚に見えているのか?」で使っていましたが、
やはり自分が釣れる!と信用出来るルアーを使う事が
アクションや釣果に影響する一番の要素なのかも、という結論に達しました。
嫌いだったダウンショットがちょっとだけ好きになれそうな今日この頃です。
■DATE.2007.8.5 ■W:雨 ■水温:22.3~23.1℃ ■場所:桧原湖
翌日、今日は友人のストラトスに乗船☆
相変わらずスゲーボートだなぁ~☆
恐らく釣りをしている時の安定感は17Fクラスでは群を抜いています!
桧原湖においては、フルサイズのレンジャーと全然変わらないです!マジで!!

さてさて、釣りの話題に戻りますが、本日のお題は『トランザム』☆
そろそろ完全な夏パターンに移行する頃なので、
そんな時&冬のディープ最強ルアー、トランザムで状況チェックです。

開始早々にバイト連発するも、カツン!という感じのバイトで
フロントフックがラインに絡まってくるミスバイト多し。。
確実に魚が食ってくるアクションはロック絡みのハングオフ!
しかし、もう買えないトランザムを引っ掛けながら釣って行くのは
なかなか度胸が入るもので、なくなったら…というスリル満点です(笑)

バイトの数から言ってもそろそろトランザムなシーズン到来です。
我慢のライトリグも良いですが、
ブンブン振り回すトランザムの醍醐味が味わえそうです☆

今日は10:00時までの短時間でしたが満足気味の桧原釣行でした。
■A-KEN
 クランク
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-704Z
  ルアー:MR-Xグリフォン
 トランザム
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706Z
  ルアー:トランザム21g[TGS桧原ワカサギ]
PR

こんにちは!

残念ながら現在中瀬沼は釣り禁止となっています。
ですが裏磐梯4湖、当日の風向きなどを考えて
エリアを決めればフローターでも十分楽しめるようですよ。

オススメはエンジン船のない曽原湖です。
各レンタルボート店よりフローター持ち込み可能です。
その際、入漁券は必要ありませんが駐車料金が必要となります。

曽原湖もクランク好調のようです☆
詳しくは裏磐梯アングラーズプレスをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/urabanap/

良い休暇を♪

  • 2007年08月08日水
  • A-KEN
  • 編集

お久しぶりです。

ヒバラ湖好調のようですね。ヒバラ湖フローターではデカすぎるので、中瀬沼にでも行ってみようかとおもってます。中瀬沼も遊魚券は必要なんですかね?

  • 2007年08月08日水
  • hunt
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら