忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20

2007.11.12

ラインのブレ

ロックシーズン到来、クラシックも迫っているので
ロックの練習に行こうかと思っていましたが風・凪が悪いようなので急遽桧原湖へ。
■DATE.2007.11.10 ■W:曇りのち雨 ■水温:10.4~11.1℃ ■場所:桧原湖
そろそろトランザムハイシーズン突入か?!と
朝一からディープロックエリアに入りリフト&フォール★
しかし、魚探に写る魚影も少なくノーバイト。。
やむを得ず場所を代えてDSに変更。すると開始早々からバイトラッシュ!
お昼までで20本を越す釣果でサイズもマメは殆どおらず
30~35cmまででたっぷり腹ごしらえをしたGOODコンディションを多く獲る事が出来ました。
バイトの感じはというと、ほんの一瞬ラインがブレる感じで
手元までバイトを感じられたものは僅かに数本のみです。
しかもその一瞬を逃すと乗らずなので即アワセが必要となりました。
バイトの間隔も3本位づつで一度止まり、
再度バイトが来ると立て続けに3本程釣れるという感じでした。

昼休みを兼ねて、狐鷹森キャンプ場のワカサギ小屋で釣りをしていた
曽原湖オートキャンプ場の小林さんを訪ねてみると
バケツにたっぷりのワカサギが!!!
結果この日の竿頭で190匹越え★楽しそうでした♪

体も温まり雨の湖上に再度出撃!
午前中良かったエリアに入り直してみると状況は一変。。
あれ程に反応があった魚探はキレイに何もない状態…
もちろんバイトもあるはずも無く。。
もしやパターンが変わったのかと朝のトランザム場へ!
すると朝にはなかったバイトが出だし、トランザムでもバスGET★
そしてもう上がろうかと思っている矢先、カン!とアイナメバリのバイト到来!
フッキングしてみるとカナリの良い引き★と思った瞬間、
水深12mから一気に浮き上がり、ボート際で横っ飛びされフックアウト。。
42・3のそいつは、思いの他この季節にも関わらずまだまだ元気でした。
まさかこの季節にそれだけの水深を急上昇出来るだけの体力があるとは・・・
スモールって凄いんだなぁ~と改めて感じました。

まだまだ釣れ捲くりの桧原湖、いやむしろこれからが良くなる桧原湖ですが、
これからの季節は非常に冷え込みますので服装はもちろん、
路面凍結や積雪には十分注意して残り少ないシーズンを満喫しましょう!
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら