忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26

2010.01.14

アイナメの聖地

前回レポートの予告通り・・・
行ってきました!ボートロックin岩手!!
■DATE.2010.1.10 ■W:晴れ ■潮:?潮 ■水温:9.5℃ ■場所:岩手県釜石周辺
LUXXEブログでも公開のため、こちらでも同じ画像・内容は書けませんが、
やっぱりスゲーっすね!岩手の海は☆
時期的にカナリ厳しい時期に突入しているはずんばのに、
メインに使用したのは4incのホグで3incよりも全然好反応!
ここ数年で急増したアングラーの数に伴い、だいぶプレッシャーが高まった今、
ホントもう10年前に戻ったかのような釣れっぷりを見せてくれました♪
そして今回再確認したことは、釣れる場所と釣れない場所の差です。
釣れる場所では1つの磯から7~8本釣れるのに、
釣れない場所では全くバイトもなし。。
それが釣り本来の魚を探す楽しさにも繋がり最高の1日でした☆
次に行けそうなのはまだまだ先なのに、次は・・・♪と、
帰り道も次回のことで頭がいっぱいです☆ほんとアイナメの聖地ですよ!
レポートはこちらから↓↓↓
http://www.luxxe.jp/staff/touhoku.html

と、これでレポートを終わってはただの惚気話になってしまいますので、
RockFieldのみのレポートをお送りします。

宮城より北に位置する岩手では季節の進行も早く、
水温も9.5℃と水の中も本格的な冬を迎えようとしています。
そこで着目したのが水深40~60mのディープレンジ。
水中の地形などほとんど把握していない私達でしたが、
魚探で見つけたブレイクラインでは、
メタルジグの反応が非常に良くマゾイ、アイナメが連発となりました。
そして今回着目すべきは水深50m2ozヘビキャロで釣った中村さんの完全婚姻色の黄金アイナメ。
さぁ、この情報を皆さんはどう分析しますか?!
自分なりの答えを導き出しここの釣りに活かしてみて下さい。
太陽光の届かないディープレンジでスポーンを行う個体は、
完全に保護色が抜けてご覧の通りまっ金々☆超キレイですよ!

あぁ~早く行きてぇ~><
■A-KEN
ロッド:Luxxe Deck Stage 斬鱸 B7S70MH-EXF
リール:シマノ スコーピオン1501-7
ライン:Rapara ラピノヴァXX 1.5号
ルアー:STORM 旧サンダージグ 60g
フック:がまかつTR-21
PR

みなさまどもです。

もつラーメンマン!>>
これはこれはもつラーメンマンさん!ご無沙汰しております!!
今年も宜しくお願いしますm(__)m
最近心配になり各所から情報を聞いておりましたが
年末ハタハタに行かれて良い結果だったとのことで一安心しました☆
今年はチーム3P期待してますよ♪

Ryuichiさん>>
お疲れ様です!
今頃はほろ酔い加減で気持ちよ~くなられているころでしょうか?
明日トザQさんと頑張ってきますので
スケジュールが合った時にはご一緒しましょう!

ARAちゃん>>
おっ!そういや、岩手っ子だね~ちみは☆
何だかしょっちゅうフィッシャーマンの石巻店でウロウロしてるらしいけど(笑)
今度岩手県南の方を案内して下さいよ!
特にゴーナナ釣った辺りでも☆

  • 2010年01月16日土
  • A-KEN
  • 編集

無題

中村さんから聞いてたから、俺も連れてってもらおうかと思ったんだけど、都合つかなくて。
そして、中村さん「行かね~よ」なんて言ってたのに結局行ったのね。まあ、行くんだろうなとは思ってたけど(笑)
ちなみに、陸からのシャロー打ちでもまだ獲れるよ!

  • 2010年01月16日土
  • ARA
  • 編集

無題

俺も行きたい
次行くときは俺も誘ってね
ディープの婚姻色、気になるねぇ
マゾイもグッドサイズ
いろいろA-KENから学びたい事もあるし
是非次回は誘ってくださいませ

  • 2010年01月15日金
  • Ryuichi
  • 編集

あけおめ。

久々です。
さすが凄いね!このまま北海道まで行っちゃわないでよ! 東の海がとても懐かしい今日この頃、私も徐々に復活しようかな。
とにかく体は大事に。
しかし、海も山も過酷なもんだ。

  • 2010年01月15日金
  • もつラーメンマン
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら