忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.04.24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24

2007.07.10

フィッシャーマン フラットフィッシュトーナメント

今年もシーバス界の重鎮、ダイワの村越さんを迎えられ
フィッシャーマン様主催で行われたフラットフィッシュトーナメントです。
■DATE.2007.7.7 ■W:晴れ ■潮:小潮 ■水温:20℃前後 ■場所:牡鹿半島
大会前日の最終プラクティス。
先週のパワーオーシャンカップに続き激タフな状態に拍車が掛り
この日フラットフィッシュを手に出来たのは終了近い夕方。
1日中フラットのみを狙っていた訳ではないものの
状況的にはかなり厳しい状況に翌日の大会の目標は1本ウェインする事。。
入賞への希望など何処へ…
この日の釣果:小さいマゴチ2匹/1日…俺デッド。。

そんな中でも一番楽しかったのは何と言ってもサバ釣りですね☆
金華山目前で見付けたドデカイ鳥山に竿を出さない訳もなく(笑)
ジグを打ち込みガコ~ンと金華サバ連発です。
サイズも40~50の丸々としたマジ物の金華サバは引きも抜群です♪
一番反応が良かったのはラパラのアイスジグ10cmです。
鳥山発見サバ用にアイスジグはボックスに偲ばせておきましょう☆

それから、、、色んなハプニングもあったりして…
可愛そうなので多くは語りませんが、サバ釣りの際は置き竿厳禁ですね(笑)

■DATE.2007.7.8 ■W:晴れ ■潮:小潮 ■水温:20℃前後 ■場所:牡鹿半島
いよいよ大会当日、一緒に回る中村氏となんだかんだ迷った挙句、
ノーフィッシュ覚悟で当初の予定の場所へ入ることになりました。
足の調子の宜しくない私はノロノロと歩いて向っていると、
先にポイントに到着していた中村氏のブランジーノがブン曲がり!
凄い勢いでロッドを絞りこんでいる!!これはデカヒラメやられたなぁ…
と思っていたら…中村氏『なんだこりゃ?!』
と上がってきたのは2kgをゆうに越えるようなショウサイフグ?
二人で大爆笑の一幕でした。しかし、あんなデカイの初めてみましたよ(笑)

気持ちを入替え私も釣りを開始してみると
激ショートバイトながらアタリがある!!
何度か同じルートを通してみると、、、ヨシ!乗った!!
上がってくると…またしてもアイナメ君こんにちは。。
しかし、前日まであまりに反応がなかっただけに、
アイナメの反応からもフラットの可能性だって十分ある!と思った矢先
中村氏にヒット!ロッドの叩き具合からもコチに間違いない!
しかも結構良さそうだなぁ…と羨ましがる自分にも☆と思ったらまたアイナメ…
中村はあっと言う間にリミットメイク!そして私はアイナメのみでリミットメイク…
イカン…また焦ってきた…
気持ちを落ち付かせて色んなアクションで試みると、
カツッ!ショートバイトながら何とか乗せられ漸くの1本☆
これで気持ちも落ち着き、そして今日のパターンが見えてきた!!
そこからはすんなりリミットメイク☆となり
後は入替えだけなった訳ですが、サイズは時間の経過と共に下がる一方。
魚に飽きられないように計4色を頻繁にカラーローテーションしながら
後はキッカーとなる50UPを獲るということに専念しましたが、
二人とも計8・9本で結局サイズは上がらず終了の時間を迎える事になりました。

当初は1本だけでも良いのでウェインする事が目標だったので
リミットが揃っただけでも十分!と二人で話して帰路に付いた訳です。
うちらがこれだけ釣れたんだから他は必ずキッカー入れてくるだろう、と
何の期待もないままウェイン。先にウェインした中村氏、
『21??g!暫定1位です!!』えっ?!
続いて私、、、『18??g!暫定2位です!!』マジ?!
想像もしていなかった順位に唖然としながらも
トーナメントとは蓋を開けてみなければ分からないものだなぁ~と思いました。
しかし、私達にしてみればリミットメイクが4人とは
想像も出来なかった嬉しい誤算だった訳です。

他のエリアではスポーニング真っ最中、もしくはアフターの状態だったようで、
それに反し自分達が入ったエリアが、
ラッキーにもまだプリスポーンの状態だったことが
今回の結果の全てだったように思います。

前日のプラがホントに辛かったので、
この日の釣りがホントに楽しく感じたトーナメントでした。
さて、今週は三平杯ボートシーバストーナメント!
前半戦最後のトーナメントとなりますが、結果はどぉーなることでしょうか。。
■A-KEN
  Rod:パームス サーフスターアローズSAGS-86ML ライン:PE0.8号
  リグ:ジグヘッド3/8oz+パルスワーム
PR

三平延期

三平杯は残念ですね。
もろに台風直撃みたいで、何もこんな連休に…って感じっす。。

と言う事で久々の桧原に出陣してきます!!

夜のボイジョも良いっすね~♪ライトタックルで遊ぶのも面白いっすよね☆
今度是非行きましょう!!

  • 2007年07月14日土
  • A-KEN
  • 編集

もうそろそろ

石巻の某穴場でボイジョが入れ食うシーズン!週末の夜にでも遊びにございん!案内すっから・・サイズも期待できると思うし!三平杯は残念だねぇ~

あざ~す!

トザ@さん、ありがとうございます!
でもあれは、たまたま自分らが入った場所のコンディションが良かっただけだと思います(^^;

三平杯初代チャンプ、トザ@さんのメーターシーバスはいつ見ても凄いっす!
今年も凄いのお願いします!!しかし、天候が気掛かりですね。

  • 2007年07月13日金
  • A-KEN
  • 編集

ホントおめでとー

A-KENよかたね!オラは色々移動したけど結局キーパーギリギリ1本で終了。
あの状況下の中リミット揃えたのはさすがやね!三平杯はオラはオカッパリでの参加になりますが、
お互い頑張りましょう!!

  • 2007年07月12日木
  • トザ@
  • 編集

ありがとうございます!

いやいや、とんでもないっす!!
何よりそこに自分が立てるとはウェインするまで考えてもいませんでした(^^;
丁度欲しかった竿だったので嬉しい限りです☆

今週はクリスタルの楯を目指してお互い頑張りましょう!

  • 2007年07月11日水
  • A-KEN
  • 編集

おめでとう

二位おめでとう!パームスのロッドもらってよかったな!もしかして狙って二位か?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら