忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.05.07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07

2010.09.02

晩夏の桧原湖

すでに9月に入ったものの連日の猛暑…皆さん体調は大丈夫ですか?
さて、今回はマルキューの折本さんと桧原湖に行ってきました。
■DATE.2010.8.29 ■W:晴れ ■水温:27~28℃ ■場所:桧原湖
WBS桧原湖戦を1週間後に控えた8/29、折本さんが桧原に来るということで
私も同船させてもらい久々の桧原湖に浮いてきました。
考えてみればJBTOP50前日以来なので約2ヶ月ぶり位になります(汗)

最近の状況も分からないままスタートすると、釣れてもノンキラッシュ。。
過去のデータをもとに考えうる場所をランガンしてみると、
とあるポイントで漸くGOODサイズが見え出し、
600g~800gでサイズも数も纏めることが出来ました。

今週末行われるWBS桧原湖戦の結果が楽しみです♪

今回は大会直前にて画像も処理させて頂き、詳細もお伝えできません。
ご了承下さいm(__)m

頑張ってくださいね、折本さん!
PR

2010.08.20

半島フィッシング!

こんにちはYASUです。三平杯以来というもの、忙しかったり天候に恵まれなかったりと、なかなかまともな釣りが出来ずにいましたがやっと半島に行ってきました。
DATE.2010.8.17 W:晴れ 潮:小潮 場所:牡鹿半島周辺
前日出撃した親方の話だとドクリアの水色とダラダラ潮で「きついんでねぇの~」との事。しかし、茨城からと山形からの友人を乗せる約束をしていたため、先日の大雨で濁流と化した最上川から出撃することもできず、一行は半島へ向かいました。到着後早速準備を整え田代島へ向けて出船。先月の末には小さいながらもシーバスが遊んでくれていたのでまずはそのエリアへ。朝イチであればドクリアの釣りずらさもなんとかなるでしょうとAM5:30にはポイント到着。しかし、甘かった。。田代島付近の水色はどこまでも澄み渡り、透明度は軽く10M以上。キャストしたラインがずーっと見えるくらい水面も穏やかで、その綺麗さに感動しきりの友人たちとは裏腹に私だけプレッシャーかかってます。今日は船長の立場、この状況で経験の薄い二人に確実に釣らせるには・・青物を探すしかない!ということで田代・網地島間をクルージング。とはいっても14FTのボートに3人乗りですので機動力もないのですが・・。しばらくすると広範囲にわたる水面のざわつきを発見!ときおりボイルも!もらったとばかりにキャストを開始するもノーバイト。ミノー、ジグ、トップ三種類同時攻撃も通じず、テンションダウン。いちど定置網付近まで戻りとにかく何か釣れるものをと考えていると、都合良く網の引き揚げ作業が始まりました。願ってもないチャンスに作業の邪魔にならないよう、離れて様子を伺います。水深30Mで落としたジグがまっすぐ落ちてまっすぐ戻ってくるこの状況、とにかくサカナを直撃するしかない!網の周りにおこぼれを待って回遊する青物に狙いをさだめ、キャスト開始!とすぐさまヒット!!グッドサイズのサバです。                                                                               80クラスのシイラも姿を見せましたが、ヒットには至らず。。10本ほどでサバフィーバーは終わってしまいましたが、55㎝を超えるサイズのファイトに友人たちは満足の御様子。戻りながら釣ることに。途中いたずら半分にキャストしたTAKEのパルスに35クラスのアイナメがヒット!え?ロック?とリグっていたレインズホッグを岩盤のスリットにフリップ&フォールさせると・・パクッ!と音が聞こえそうな程の明確なバイト!で、こんなんでました。
さらに帰り掛けにはX-RAPDEEPに70クラスのサワラがヒット! 何か良くわからない事に・・・。でも釣れたので良しとしましょう!
タックルデータ ロッド:BMGS-70ML 
リール:セルテート2500Rカスタム
ライン:ラパラ ラピノヴァ0.8号  
ルアー:ラパラ MAXRAP13・XーRAPDEEP10・XーRAP10・8                           

2010.08.05

POC第2戦 上越

今回のPOC上越は初のキジハタ・カサゴ戦で
エリアも新潟・富山エリアとなり初めてのエリアにワクワクで試合に挑みました。
■DATE.2010.8.1 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■水温:?℃ ■場所:上越
自身初のエリアとなる新潟・富山エリア。
地形も場所も分からないまま試合に臨む訳には行かず、
前乗りしシーバスフリーク会長・バスプロショップTACK!の秋葉君はじめ総勢5人でプラクティス。
しかし…新潟県内回るエリア全て漁港は立ち入り禁止…
魚の状態を確かめる余裕もなく地合は過ぎ、それでも車を走らせ富山県突入。
今回は仕事でプラが出来ないクラブのみんなの運命も背負っているだけに
分かりませんでしたでは済まない状況で、結局まともに釣りをする時間もなく
ただただ走り回りナント会場到着からプラのみで350kmも走ってしまいました。。
それで確実な場所が見付かっていれば問題ないのですが、
何せ立ち禁ばかりで僅かに期待が持てる場所が1箇所のみしか見付かりませんでした。
という事でみんなが揃うはずもないのに今回は総勢9名で同じエリアにはいることに。

大会当日、開始早々からメンバーの数人がキーパーをキャッチするも私には…
必死に歩き回るもノーバイトでモーニングの地合はとうに過ぎ、
移動したい気分でいると佐藤会長も痺れを切らし、
新境地を開拓に2人で移動する事にしました。
何箇所も新たなエリアをランガンし
その移動が功を奏し1箇所でキジハタ2本とガシラ1本でリミットメイクに成功。
その後入れ替えを目標にギリギリまでランガンを繰り返したものの、
ノンキーに泣かされ、ナイスキーパーはボチャンと落とし、
結局当初の3本でウェインとなりました。
一緒にプラを行ったTACK!の秋葉君が5位入賞!おめでとう!!

私の結果は450gで15位…年間ランキングは推定で1つ順位を落とし
佐藤会長と並んで暫定2位かな…?
暫定首位は同クラブで同級生の川村舎弟君。
結果はどうなれ、みんな全力で最終戦気仙沼大島に望み力を出し切れれば良いですね。
普段は点でばらばらのシーバスリークの仲間ですが、
今回は仲間のためにプラを行い団結した感が凄く新鮮でしたね、仲間って感じで(笑)

最後に、今回の大会があったからこそ、
日本海のロックを多くの太平洋側の方に行なって頂けた事は非常に良かったと思います。
その件については大会を運営頂いたマルキュー様には感謝致します。
ただ、会場となった新潟県で正確に条例・規律に基づいて釣りが行なえる場所が
皆無に等しいということは、参加者にとって非常に辛い現実があります。
もう少しばかりリサーチ頂ければ幸いと感じております。
選手を代表しその点をお願い申し上げますm(__)m
■A-KEN
  Rod:Luxxe ATS05 73XM
  ライン:ハードコアフロロプラス16ポンド
  ルアー:グラスミノーM
  リグ:テキサス タングステン1/2oz
  フック:Gamakatsu WORM322 #1

2010.07.14

POC東北シリーズ第1戦田代・網地島

今年のメジャータイトル2戦目となったPOC東北シリーズ第1戦田代・網地島。
先週行われたフィッシャーマンF1-GPに引き続きターゲットはフラットフィッシュです。
■DATE.2010.7.10 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■水温:?℃ ■場所:田代島・網地島
前夜まで降り続いた雨と地震の影響が心配された今回のPOC。
しかし幸いなことに試合開始までにはすっかり天候も回復し
フラットフィッシュらしい照りゴチ日和に恵まれ試合を行うことができました。

今回のトーナメントレポートも釣り東北さんで公開となるため
詳しい内容はこちらで公開できませんが、
お蔭様でPOC第1戦を100ポイント獲得でクラシック出場確定することが出来ました。

2年連続アングラーオブザイヤーのシーバスフリーク会長を
今年は私が抑えたい!と願って居りますが…そんなに簡単に行くはずありませんね(笑)
目標とするアングラーでもあるうちの会長に少しでも喰らい付いて行けるよう
残りの2戦も頑張りたいと思います!

今回使用したアシストシステムはLuxxeブログをご覧下さいm(__)m

尚、現在当サイトではF8フォトラリー開催中です。
優勝者にはロッドやその他賞品多数準備しておりますので
沢山のエントリーをお待ちしております。


■A-KEN
  Rod:Luxxe REFLEX Leoza 93M
  ライン:PE0.6号+フロロ8ポンド
  ルアー:Gamakatsu フラットヘッド14g+グラスミノーL

  Rod:Luxxe REFLEX 86MH
  ライン:PE0.6号+フロロ10ポンド
  ルアー:Gamakatsu フラットヘッド14g+Gamakatsuトレーラーフック+パワーシャッド5inc

2010.07.05

2010F1-GP

フラットフィッシュシーズン真っ盛り☆
しかし、この1ヶ月桧原湖に入浸りだった私はノンプラでF1-GP出場です。
■DATE.2010.7.6 ■W:雨のち曇り ■潮:小潮 ■水温:14.5℃ ■場所:宮城県奥松島
今回も師である中村さんとコンビを組んだ私達は、前日仕事を早めに切り上げ
大曲周辺でフラットのプラを行うつもりが…尺絡みのデカメバルラッシュに遭遇し、
気が付いてみれば暗くなるまでメバルと戯れ、フラットの状態など分からず終い。。
でもそれが良かったのかも知れません。迷いもなくマイポイントに入ることが出来ました。

大会中のレポートは、釣り東北さんとLUXXEスタッフブログにて公開致しますので、
こちらではさらっとした感じでご了承下さいm(__)m

しかし、ウェインで一番びっくりしたのは自分かも知れません。
試合に夢中で魚のサイズをいまいち把握していませんでした。
私の予測ウェイトは2500gで、キッカーが60cmの1500gの500×2だとばかり。。
最後にスカリからライブウェルに移す時も逃げられたらたまらんと
蓋で覆いながら移したのでちゃんと魚を見ていませんでした(笑)
結果は予測よりも1kg以上も多い3694gで悲願のフィッシャーマン初優勝を収める事が出来ました☆
届きそうで届かないフィッシャーマンのトロフィー…本当に嬉しい限りです!

いつも楽しい大会を開催して頂けるフィッシャーマンスタッフの皆様に
深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後に当サイトからインフォメーションです。
現在当ウェブサイトではアイスジグの楽しさを知っていただこうと、F8フォトラリーを開催しております。
参加費はもちろん無料ですが、優勝賞品にはロッド、その他景品も多数準備しておりますので
ご家族・お友達皆様お誘い合わせの上、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
F8特設ページはこちらからお入り下さい↓

尚、通常は当ウェブサイトトップページにもリンクしております。
■A-KEN
  Rod:Luxxe REFLEX Leoza 93M
  ライン:PE0.6号+ハードコアフロロプラス8ポンド
  ルアー:Gamakatsu フラットヘッド14g+パルスワーム4inc
<<< PREV     NEXT >>>