忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.05.05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/05

2008.08.25

もう秋ですか?

もう秋ですか?と思うようなここ数日の気温。
桧原湖に向う途中の電光掲示板はナント一桁でした!
■DATE.2008.8.23 ■W:曇り ■水温:21.3℃ ■場所:桧原湖
まだまだ夏真っ盛りのはずなのに…余裕で秋のような気温。
一体裏磐梯の湖はどうなっているのだろう?想像も付かずですが、
準備を終え出船してみると、水温は見てみると21.3℃。
前回からみても約4℃の大幅な水温低下…
大丈夫なのか??と思いながら前回の忘れものを求めて同じエリアへ。
しかし、強烈な風と白波でボディウォーターのそのエリアはドロドロ状態…
こりゃ釣りにならんなぁ…と止むを得ずハンプエリアへ移動。
ただライトリグで釣っていってはつまらんなぁ~と、
間もなく独壇場となるトランザムをチョイス!
魚探の反応を見ると4mにサーモクラインとベイトが確認出来るので
4mのウィードと、ディープハンプをトランザムで釣っていく事に。
4mレンジは浮き上がりを抑えるためにリーリングではなく
ポンプリトリーブでバイブレーションとして使用、
ディープハンプは定番のリフト&フォールで使用すると想像以上の高反応☆
何匹か釣った後訪れた、濁音系のバイト!走り、トルクともに楽勝40UP!
確信を持って慎重にやり取りし、ボート際に寄せてみると40どころかナント50UP!
…ですが…お髭の長いナマズ君でした(笑)
しばらく釣り続け、久々のトランザムバイトを楽しんでいくと
再び訪れた重量感☆『今度は間違いねーだろ!』しかし…またナマズ君(汗)
完全にナマズのパターンにハマってるんじゃ…
ということでしばしトランザムは封印してライトリグへタックルチェンジ。
特に難しいことは何もなく釣れてくれました。

サイズも25~35cmで前回までのような豆はだいぶ大人しくなってきました。
このまま水温が安定してくれれば楽しい釣りが出来そうです。
■A-KEN
  Rod:NewベイマチックBMGS-70ML
  ライン:ファイヤーラインEXT0.8号+フロロプラス16ポンド
  ルアー:トランザム20g
PR

2008.08.18

デカバスうじゃうじゃ☆

秋元湖翌日、本日は桧原湖です。
■DATE.2008.8.10 ■W:晴れ ■水温:25.6℃ ■場所:桧原湖
ここ最近は数よりデカい1本!というのが自分の中の目標です。
前回同様に急深なエリアのゴチャゴチャした場所をメインに釣りを組み立て、
朝一は5incシェイキーワームのジグヘッドワッキーで流すも全く反応なし。
これは真逆のことをしないとダメだなぁ~と、
2incヤマセンコーのジグヘッドリグでリアクションの釣りを行いました。
結果はすぐに現れ4・500のまぁまぁサイズ、続いて訪れたヌルっとしたバイトを合わせると
ズシっとした重さとともにジジーっと一気に滑り出すドラグ音!
こいつはデカイ!と慎重にやりとりするも一気に水面まで浮かび上がり
ガバガバガバッ!と凄いエラ洗いで6ポンドフロロがラインブレイク…
逃がした魚をどうこう言うのは好きではありませんが、
釣っていれば自己記録更新のスモールに久々に体が震えました。まぁ後の祭りですが。。

結局その後そのサイズがバイトしてくることなく1日が終わりましたが、
夕刻には60ラージや45UPのスクールなどを目撃!
やっぱ桧原はスゲーのがいっぱい居るなぁ~とまた次への期待が膨らみました。
次はしっかりドラグ調整しとかないとなぁ~。
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGS-702Z
  ライン:ファイヤークリスタル4ポンド+ハードコアフロロプラス6ポンド
  ルアー:1/32ozジグヘッド+2incヤマセンコー

2008.08.18

真夏の秋元湖

今年2回目の秋元湖。
前回は豆ラッシュだっただけに今回は良いサイズを取りたい!
■DATE.2008.8.9 ■W:晴れ ■水温:25.6℃ ■場所:秋元湖
そう思いながら向かった裏苺秋元調査団3人衆。
今回は久々半年ぶりに自分のアルミを始動、点検もバッチリ!
のはずが…魚探だけ抜けていて…前後とも不良↓↓
ということでハンプ撃ち出来ず、見た感じで良さげな場所を
ランガンする感じで釣りを行って行きました。
話によると水門が開くとガンガン釣れるらしい☆
その瞬間を心待ちに釣りをしていくも…
数は釣れどもサイズがでない前回同様な感じが続きました。
しかし、今回面白かったのはアンプレ編集長と釣りっこ太郎さんの虫パターン!
これぞマッチ・ザ・ベイト テレストリアルパターンと言った感じ☆
しかし私には全く無反応…やはり捕食ベイトによってカラーなど
ルアーの違いが大きく影響するのかなぁ~と思いました。
気がついてみれば夕まずめ時、『今回は水門開かなかったねぇ~』などと話しながら
インレット周りにベストタイムを費やすもやはり反応は豆がほとんど。
まぁまぁサイズは釣りっこ太郎さんのフラグラブでの1本のみ。。

今回もダメだったか…とボートを走らせ帰路に付くと…
ん?水位が上がってる…気付かない間に水門は開いていた様子(涙)
結局今回も惨敗で終わりましたが、
ボコボコ出まくる虫パターンに自分の引き出しが広がった感じと
ワイワイしながら釣りが出来、凄く楽しい釣行でした。

また次回も開拓だなぁ~こりゃ~♪

2008.07.31

ひさびさの40UP

梅雨明けしたのか、しないのか…
今週もぐずついた天候の桧原湖です。
■DATE.2008.7.19 ■W:曇り時々雨 ■水温:24.3℃ ■場所:桧原湖
気分的な雨釣りは別として、
ぐずついた天候は魚の活性を上げてくれるのでGOOD。
今回も数はさて置きサイズを求めた釣りを決行!
前回良かったエリアを釣っていくと
やはりアフターのナイスサイズスモールを
比較的イージーに拾うことが出来ましたが、
前回と同じでは面白くない… ということで今回は40UPに狙いを変更!
ぐずついた天候もあり、「今日は(魚が)上を見てるはず…」と、
5incワームのインチワッキーをミドルサーフェイスに通すと…
やはりデカいスモールが浮いてきた!
しかし、食う気はなさそうで見にきただけっぽい。
次のポイント、次…とポイントを変えてみるも
やはり同じく見にきただけで帰っていく…
このワーム美味しくなさそうなのかなぁ…と、
本気のGulp!5incシェイキーワームに変更すると…パクっ!食いよった!!
あせって早合わせとなり、40UPスモールさようなら…
やっぱりこのワームはスゲーなぁ…と釣り再開。
ボワ~ンと黒い影が近づいてきたと思った瞬間、ジwwwwと滑り出すドラグ、
これはデカい!一気にカバーに潜り込もうとするのを無理やり止めて
手にしたそいつは、久々の45UPラージ、46.5cmでした☆

今回スモールの40UPは手にすることは出来ませんでしたが
久々に良い魚が取れて満足満足♪
狙い方一つで数もサイズも狙える桧原湖はやっぱり楽しいっすねぇ~☆
次はスモールの40UPを釣りたいなぁ~
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGS-702Z
  ライン:ファイヤークリスタル4ポンド+ハードコアフロロプラス8ポンド
  ルアー:1/32ozジグヘッド+Gulp!5incシェイキーワーム

2008.07.23

豆ラッシュの中から

毎週続いた大会も今回で一段落。
3連休初日は久々の桧原湖に行ってきました。
■DATE.2008.7.19 ■W:曇り時々雨 ■水温:24.3℃ ■場所:桧原湖
周りの情報によると豆サイズはいくらでも釣れるが
30UPはほとんど釣れない状況とのこと。
と言われると尚更に狙って良いサイズを釣りたくなるものです。
そこで今回はバイトの数は極端に減っても
グッドサイズのみの狙い撃ちに絞っての釣りを行うことにしました。

しばらくキャロを中心に様子を見てみると、確かに豆の反応は凄い…
しかし、なんとなくこの豆軍団の付き場が見えてきたので
そのエリアを外し、今度は1/11ozのA-KENジグ+サターンにチェンジ。
豆エリアではなく、アフターがサスペンドしそうな縦系ストラクチャーを
スローにフォール主体で誘い35cmクラスを揃えることが出来ました。
数はとれなくてもサイズが出れば十分満足出来るような気がします。
とは言え、豆が高活性なので軽く20本位は釣れてしまいます(汗)

釣り方次第では数もサイズも狙える夏の桧原湖。
この夏休みはみんなでキャンプがてら裏磐梯へ是非!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGS-702Z
  ライン:ファイヤークリスタル4ポンド+ハードコアフロロプラス8ポンド
  ルアー:A-KENジグ1/11oz+サターン3inc