忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.05.15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15

2008.08.18

濁りと増水で高活性!

夏休み最終日、最後は桧原でのんびりとと思っていましたが、
そっちこっち飛び回り疲れていたようで思いっきり寝坊、これは良い機会と渓流へ!
■DATE.2008.8.17 ■W:曇り ■水温:?℃ ■場所:蔵王水系某河川
真夏の高水温・連日のプレッシャーで死んだ渓流かと思っていましたが
幸いに前々日からの雨で増水と濁りに期待して入渓しました。
入ってみると濁りは良い感じながら水位は全然と言った感じ。。
まぁ、雨という天候もあるし何とかなるべ!と思いながら釣りを開始。
すると、魚は想像以上に好反応☆
20後半のイワナ・ヤマメが水面を叩き割りながらアタックしてきます♪
しかし、問題は魚の反応よりも私の反応…
今シーズンはなかなか川に立てなかったせいか腕が恐ろしく鈍っている…
どうにも掛け損なうしバラス有様…
でも、景色も良いし気分が良い!小さいけど何匹か釣ったしまぁ良いか!と、
超ポジティブシンキングなのは豊富なマイナスイオンのお蔭なのか?
ダンプカーよりもでかそうな岩の上にデンと座り、
ただただボケーっと景色を眺めているだけってのもまたこの連休最終日に打って付けでした。
しばらく釣り上がると雨も上がり日が差し込んだ渓流はキラキラと輝き
また一段と綺麗でしばらく見入ってしまいましたが、ふと現実に帰り、ヤバい!釣れなくなる!
と急に真面目モードに突入!しかし時はすでに夕まずめ時☆
活性は落ちることなく魚は至って好反応☆
結局良いサイズはバラシまくり、漸く獲ってもカメラを出してる間にお帰りになられる始末。
それでも魚の反応は良いので夢中でキャストを繰り返し、
そろそろ暗くなってきたので偏光を外そうかと思ってみれば…
オ~ゥ!ノ~!!今日は偏光してなかった(汗)ホントに真っ暗だ…
川辺ではまだ薄明るくても山の中はマジで真っ暗…
ちょっとビビりながら山の中をダッシュで戻りました(笑)

久々に入った渓流でしたが、やっぱりトラウトも楽しいなぁ♪
禁漁前までにあと何回行けるかなぁ…
■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:デュエル フロロプラス2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S ヤマトイワナ・ミヤベイワナ
PR

2008.04.22

本格シーズン到来

急に夕方スケジュールが空いたので迷わず川に直行!
今回はホーム水系から山一つ越えた隣の水系へ。
■DATE.2008.4.17 ■W:曇り ■水温:9.3℃ ■場所:蔵王水系某河川
平日の渓流はプレッシャーが極めて低いので最高です。
開始間もなくからヒラ打ちミノーのアレキサンドラを追いかけてきたイワナ。
粘り強くミノーを流すと、ゴン!と力強いバイトと共に
一気に流れを下る強い引き!
ひれピンの綺麗な魚体・鮮やかな色彩に思わずニンマリです。
その後も活性の上がったイワナ達が
何度もミノーに絡み付く姿を堪能させてもらいました。

渓魚の活性も上がり本格的な渓流シーズン到来です。
さぁ、次回はどの沢に登ろうかなぁ~♪
■A-KEN
ROD:ジェイドミラー60L ライン:フロロ2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S ヤマトイワナ・ストリームシャッド

2008.04.01

ヤマメ高活性

金曜のしとしと雨模様、きっと渓流は☆
と前夜から妄想膨らみ迎えた今年初の本流釣行。
■DATE.2008.3.30 ■W:曇り ■水温:?℃ ■場所:蔵王水系某河川
このぐず付いた天気が無性に入れ食いを想像させ、
朝もはよから入渓ポイントへまっしぐら!
この天気のお陰で人気エリアも先行者の姿はなく貸切状態です。
だから雨は好きなんですねぇ~♪

開始早々から連続ヒットでヤマメの活性の高さを感じます。
サイズは最大で23cm止まりではあったものの
平均で20cm超えだったので遊び相手には十分と言った感じでした。
今回イワナの姿は2匹しか見ることが出来なかったものの
久々に楽しかったぁ~♪と思える渓流釣行でした。

さて明日はどこに入るかぁ~?
■DATE.2008.3.31 ■W:晴れ ■水温:?℃ ■場所:県内某河川
日明けて2日目の連続釣行。
どこに入るか迷った挙句、同じ河川市街地付近の下流に決定。
普段のショートキャストとは正反対のロングキャストの釣り。
開始1投目からヒットとなりましたが朝から強い日差しが魚の警戒心を強め
その後数回のショートバイトがあったものの沈黙へ。
もう釣れる気がしないので開始1時間で撤収ー!!
夕まずめに掛けることにしました。
そして昼過ぎに向かったのがネイティブブルックの河川。
時間も早いので全貌を見てやると林道を車を走らせ、手ぶらでひたすら山歩き。
しかし、ぱっとする場所も見当たらず17:00を向かえ、
ヤバイ、釣りする前に暗くなる!!と焦って戻り、結局前回同様下流側に入渓。
アップテンポで釣っていった割には数も獲れ、
楽しい渓流休暇を締めくくることが出来ました。

よし!来週はバスるぞぉ~♪
■A-KEN
ROD:シルファー60S ライン:フロロ2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S ヤマトイワナ・ヤマメ

2008.03.26

ブルック求めて

ネイティブ化したブルックトラウトが釣れる!
という熱い情報を耳たのはつい1週間前。
■DATE.2008.3.23 ■W:曇り ■水温:4.3~4.6℃ ■場所:県内某河川
昨日の下見をした感じは「ホントにこんな川に渓魚がいるのか?」
と思うような水色に、泥のかぶった底の感じ。
水温を計ってみると6.7℃、水温的には釣れそうだけど…魚が目に留まらない…。
まぁ、細かいこと気にしないで明日釣ってみれば分るさ!とこの日は帰宅。

翌朝、日の出とともにいざ入渓!
朝一の水温は4.3℃。夜の冷え込みのせいか結構下がったな…。
ホントに渓魚が居るのかよ?と相変わらず疑いの眼差しで実釣開始。
すると開始数投でいきなりのヒット!小っさいけれど紛れもなく渓魚(ヤマメ)でした。
居るんだ!と分かってからは本気モード。
目を凝らして良くみていると岩陰からミノー目掛け飛び出す魚の影。
白濁した水色と泥の被った底で、岩に付いた魚が見えないだけだったようです。
その後もヒットが続くものの全てヤマメで、ブルックどころかイワナすら釣れない…
狙ってる場所が悪いのか…それとも、もっと上流なのか…?
困りながら釣っていくと、拍車を掛けるかのようにお日様バリバリ☆
あまりの天気の良さにデイゲームは厳しそうだったので今回は撤収。

しかし、ネイティブブルックを手にするまでしばらく通うことになりそうです。
ブルックよ、絶対お前を仕留めてやる!!
■A-KEN
ROD:シルファー60S ライン:フロロ2.5ポンド
ミノー:アンレーズ アレキサンドラ50S ヤマメ

2008.03.19

ワカサギ合宿

毎年恒例ワカサギ合宿。
昨年は氷張らずで開催出来ませんでしたが今年はやりましたよぉ~♪
■DATE.2008.3.15・16 ■W:晴れ ■水温:?℃ ■場所:桧原湖
仲間10人で行った今回の合宿。
想像以上の激タフで辛い釣りを強いられ参加のみんなには
ちと残念な思いをさせてしまったかなぁ~と思いながら、
大人数で楽しめるのがワカサギ釣りの良いとこかと改めて思いました。

氷の状態もそろそろヤバくシーズン終盤を感じます。
また来年楽しくやりましょう♪
お疲れさんでした!

ワカサギレポートは友人SSKのHPからどうぞ!
http://suicida.web.fc2.com/