忍者ブログ

ソルトは宮城県・岩手県を中心にロックフィッシュやフラットフィッシュをメインとしたライトゲーム、 バスは福島県裏磐梯を中心としたスモールマウスバスなどのフィッシングレポートを山形から情報発信!!
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/20 YASU]
[06/20 ぶっち]
[06/08 A-KEN]
[06/07 Ryuichi]
[05/30 YASU]

2024.11.26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/26

2006.11.28

P.Oカップ ボッケな最終戦は…

今年最後のP.Oカップが相馬港沖堤にて行われました。
■DATE.2006.11.26 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■場所:相馬港沖堤
泣いても笑っても今年最後のトーナメントとなった今大会。
今回の目標は…ウェインすること。

随分弱気な目標に思われるかもしれませんが、
自分にとって堤防からの釣りは大の苦手。
そんな中自分が取った戦略は"消波ブロック被せ獲り"大作戦!!
ルール上、消波ブロックに乗っての釣りは禁止とされています。
そんな中、昨年の状況では消波ブロックに被せての反応が良く、
乗せるとこまでは出来るものの取り込み途中でブレイクしてしまう状況でした。
その対策に今回はファイヤーラインXDS50lbを入れて準備は万端だったのですが…
いざ釣りをしてみると、、、バイトがない。。。
ワーム?シンカー?カラー?時合?・・・無反応。。。
試合開始から数時間経過したところで折本さん登場!「外側釣れてる??」
俺「いや~全く…」 折本さん「でしょう~、外側やってる人みんなダメみたいよ」
このまま押しとおすか、内側に入るか悩んだ挙句、
多少釣果の見られる内側に入る事にし、内側で釣っていたミラクルさんのもとへ。
すると、ゲゲっ!!ライブウェルに水が!!!
開いてみると35cmほどのベッコウがぁ~~~~!!隣りに居た川村兄にも!!
「今さっきまで時合でみんなパタパタ釣れたよ、もう終わったけど」
ヤバイ、、、出遅れた… 急いで内側にシフトした自分にもバイト到来、乗らず。
続いて早速のバイト!今度は乗せた!!良し!重い!!しかし…何やらおかしい。
あれれ?!上がってきたのはこやつ、ボッケ… 「お前かよ!!」

次もボッケ…みんな大ウケ☆、俺一人焦りモード→壊れモード。
この際ボッケでリミット揃えてやる~!!何て言ってたらホントにボッケ・・・
ヤバイ、ホントにリミット揃っちまった…(ロックフィッシュですが対象外)
でも俺、割りと最後にやっちゃうからなぁ~最後まであきらめずに!!
そして終了間際、ゴン!良しやった!! やっぱ最後まで諦めちゃいけないな!
と上がってきたのはまたもやボッケ… やってもーたーーー!!
チ~ン☆ 頭の中で仏壇の鐘の音が鳴り響き終了、ゼロ申告で帰着。
私の2006年トーナメントトレールはこの4本のボッケで幕を降ろしました。

今大会、2本のGOODベッコウでミラクルさん堂々の4位入賞!!おめでとう♪
初マイクは顔がこわばって居りました。
その他、シーバスフリークでは3位木村さん5位会長と、5位以内に3人も入賞!
その他入賞多数でアウェイでもその強さを立証出来たのではないかと思います。
私はボーズですが、、、あぁ、ボーズ、ボーズ…チ~ン… 応えてます

堤防という同じ条件の中で釣り勝つことこそが真の実力だと私は思います。
釣りの丁寧さ等の点から見ると自分に足りないものが露になった大会でした。
今後の課題として受けとめたいと思います。

しかし、ボッケはもう見たくない…
PR

2006.11.24

釜石残念…

今回は今年一番楽しみにしていた
釜石ボートロック【豊丸さん】の予定でしたが…
■DATE.2006.11.23 ■W:晴れ ■潮:中潮 ■場所:牡鹿半島
海況悪く已む無く中止の判断となりました。残念。。
今回は地元の仲間で休みを合わせたので釜石は無理でも釣りには行こう!
ってことで、向ったのは牡鹿半島!
しかし、釜石が荒れているのであれば宮城だって荒れている。
取り合えずよく行く磯近くの漁港で海の様子を見みに立寄ると…
ドバーン!!結構高い堤防なのに余裕で波が越えてくるよ、こりゃ無理だわ。。
大きく場所を移動、何とか釣りにはなるが濁りがキツくバイトもまばらな状態。

釣れてもサイズもイマイチなので半島反対側に移動することに。
しかし今回、5人の大世帯!これが一番の難題です。

【入る磯の条件】
     その1:ウネリをかわせる事
     その2:風をかわせる事
     その3:大人数が一斉に入れる事
     その4:歩きなれない人でも入れる事
     その5:ロック的エリア

 難しい…

なんとか場所が見付かったものの魚の反応なし。。
今度の場所は打って変わってのド・クリアー、恥かしい位のスケスケ状態。
魚も警戒してるんだろうなぁ~と思いながらあれこれ験していると
漸く見付かったヒットルアーはパンプキン(薄い)のホグ系。
これのみには明かに違う反応を見せてくれ連発となったのですが
一度バイトをミスするともう口を使わない始末。かなりの警戒モードです。
釣れるサイズは40前半のみで今回もド級の顔は見れずに終了しました。

でも、釣船が中止にするような状況なのに
釣座に立つ事が出来るって事だけでも幸せなのかも知れませんね!

近々釜石ボートロックリベンジしたいと思います!!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット3/4oz+バグアンツ・イカジャコ 他

2006.11.20

48(ヨンパチ)な週末

ラスト?桧原に哀愁を感じながら向ったのは石巻。
今回の目標はズバリ!アイナメ50UP!!
■DATE.2006.11.19 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■場所:牡鹿半島
今年はシーズン突入(前)からトーナメント関係(プラも含め)の釣りがほとんどで、
自分らしいスタイルでの釣りが出来ていないの現状。
自分としては数は釣れなくても釣りたいルアーでドカンと1発50UPが入れば満足。
今回は50UPを絡めた釣りをしたかったのですが、バイトすら少ない状態…
原因は不明ですが、濁り潮が原因ではないか?との事でした。
前日はサイズはイマイチながらも数は相当数出たとのことでしたが
今回は激ショートバイトで「コン」という気持ちの良いバイトは皆無状態。
釣れてもサイズは40そこそこ位でゴツイ50UPの顔を見ることは出来ませんでした。
今回最大はアイナメで48cm止まり、
ベッコウゾイで船長松本さんの40強と言った感じでした。

今回は仲間内で5台が出船していましたが、
どのボートもなかなか良いサイズが出なかったようです。
やはり濁り潮が原因なのでしょうか?
そんなタフな状況の中、流石会長57cm3kg弱のベッコウは凄いっス!!
リリース後だったため魚は見れなかったのが残念ですが
一度お目に掛かって見たかったなぁ~♪

ここ数週間で急激に冬の気配が色濃くなってきましたが、
海中はまだまだ遅れているように感じます。
ナブラ発見で3キャスト3キャッチは40クラスのイナダで
まだこいつが居る位じゃロックな季節じゃないのかなぁ~と言ったところで
特にデカイ魚はまだまだと言った感じです。この大潮明けに期待です!

PS:10月取材してきたSHIZEN CLUBが10日に発売されております。
今回の対戦相手はロックの神様『ハンター塩津』さん!!
やれるだけやった結果はSHIZEN CLUBにて!!
しかし、塩津さんは凄い!!
自分非力ながら同じ企画に肩を並べられた事、ホントに光栄に思います。
ありがとうございました!!

■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706Z ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット3/4oz+パラマックス6inc

2006.11.13

無念の大会中止

今回はパワーオーシャンカップin網地島・田代島。
東北エリアでは第3戦目、ロックフィッシュでは2戦目となります。
■DATE.2006.11.11 ■W:雷雨 ■潮:中潮 ■場所:網地島
天気予報は雨、どんより厚い雲に被われた朝
7:20分鮎川発“はやぶさ”にて網地島へと渡りました。
実は今日のプラクティスは3度目。
東北シリーズ中一番気合の入っていた大会であってた事は間違いありません。
だいぶポイントの絞れていた前プラクティスでは第4候補の場所ですら
40クラスで2時間弱で6本と3kgのベースは確信していたのですが、
今回のプラクティスでは大会すら危ぶまれる海況…
第1・第2候補がウネリで入れない事は覚悟し、
新たにウネリをかわせる事を第1条件に場所探しとプラクティを行っていたのですが
そんな中、1本の電話は大会中止の連絡でした。
日曜の海況は更に悪くなり巡航船の出船停止の危険性が大きい為であり
主催者様の苦渋の判断だと受けとめております。
しかし悔しいーー!!!!!やりたかった~!と勝手な思いもありながら
最大のライバルは“自然”であることを強く感じた1日でもありました。
しかし、「今回のプラは無駄にはならない。どこかで必ず生きてくる!」
プラで4kgベースを確信していたシーフリ会長、
自分以上に悔しかっただろう会長のその言葉で気持ちはだいぶ楽になりました。

時間と状況をみながら今回までプラ見付けた魚達と
一人トーナメントをしてきたいと思います。
■DATE.2006.11.12 ■W:雷雨 ■潮:小潮 ■場所:雄勝周辺
翌日は急遽ボートでロックに行くことに!
前日は反省会(大会してないけど…?)で
だいぶ遅くまで飲んでいたのでゆっくり目のスタートです。
ここでちょっと疑問に思う人も。
大会が中止になるほどの海況なのに何でボートで釣り出来るの?
それは簡単!三陸はリアス式海岸!非常に入り組んでいるので
必ず風裏が出来るんです!!

この日の楽しみは、今回アンリパさんから新しく限定リリースされた
エクスプレションZリミテッドEXGC-706Zで釣りが出来ること★

まず初めて持った時の感想は「軽!!」まるでバスロッド並!
しかし、極秘のブランク構造なのでキャシャな感じは全くなし!!
アクションはと言うと、今までややスローなテーパーデザインだったのが
今回のモデルはファーストテーパーで食い込みが良く
モグモグとした捕食をするアイナメを狩る為のモデルです。
今回の実釣では3/4oz+3incバグアンツのテキサスを中心で使用しましたが
バイトの出方がイマイチ、食いが良くない状況でも
ワンテンポフッキング遅らせただけで飲まれる程の食い込みの良さ。
しかしながら、根から引き離すだけ力強いバットパワーを持ち合わせているので
渋い時ほどそのロッドの力が発揮される1本だと感じました。
また、自分が一番感じたのは根掛り回避能力!
超高感度と意のままに操作出来るブランク性能で根掛りを回避出来ます。
ロックの釣りにとって根掛りを回避出来るか否かで
釣果に大きく差が出るのでここもロッドにとってとても重要な要素だと思います。
もちろん!今ブーム(MY)のマキマキにもグッドです★

カメラ電池切れで写真もないので何だかロッドの紹介になってしまいましたが
もし買える状態で悩んでいる人が居るとしたら迷わずGo!です!!

魚の方は、まだ50モンスター級は少ないようです。
連チャンするのも30後半位で40UPも数少なかった感じです。
次の大潮で今以上に多くの魚が差すと思われます。
海況に恵まれればボートはもちろん磯っぱりでも大釣り出来そうです。
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-706Z ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット3/4oz+バグアンツ3inc

2006.11.06

パワーオーシャンカップin気仙沼大島

パワーオーシャンカップ ロックフィッシュトーナメント
東北エリアの第1戦目が宮城県気仙沼大島で開催されました。
■DATE.2006.11.4 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■場所:気仙沼大島
4日当日は初のプラクティスです。と言ってもこの島に上がるのは2回目です。
先週の仙塩マリンさんのトーナメントの前の日にプラのつもりで上がったのが初上陸。
もちろん釣りをするつもりで渡船したのですが、
実際磯場に立つのは厳しいほどのウネリとドシャ濁りだったので
地図を見ながら釣れそうな場所を歩いて回ったのみ。
実際水中がどんな磯になってるか位は見て見たかったのですがそれも叶わず前日に。

前評判ではどこからも「釣れる」「釣れる」という情報は入ってくるものの
如何せん自分は底の地形すら分からない状態、
全くイメージも沸かず釣れる気もしない…

この日の一番の目的は、底の地形の確認と前回歩けなかった磯周りの足場の確認。
プラスして魚の確認も出来ればと思って歩いていた訳です。
足場良し!釣りスペース良し! 後は魚の確認!!
前日ということもありフッキングなしのバイトとりのみで
広く浅くと言う感じで初の実釣をした訳です。
結局2時間ちょっと40バイト以上!!
フッキングさせてないので同じ魚という可能性もなくはないですが
数キャストして別の場所に移動を繰り返していたので場所的には間違いない。
完全にフックをワームの中心に隠しているのに勝手に乗ってきたやつで
35cm600g位、サイズも悪くない。
ただし、何にでも反応が良い訳ではなくある一定のアクションにだけ
極めて異常な位の反応を見せてくれたのです。
これ以上プラを続けても自分のストレスが溜まるし、
魚にもプレッシャーを与えるだけなので昼に島を出て唐桑半島へ遊びに行きました。
バイトがあるのに釣っていけない釣りって自分好きじゃないッス…

夜には雨&雷注意報が出ていたので今日のパターンが変わらない事を祈って就寝。
■DATE.2006.11.5 ■W:晴れ ■潮:大潮 ■場所:気仙沼大島
大会当日、今日の作戦は昨日の釣りを一時封印、朝一のモーニングバイトに
深場でキッカーサイズを先に取っておきたいってものでしたが…
あれれ??こんな良い場所なのに全く反応なし…。
已む無く昨日のパターンにシフトすると予定通り数十分でリミットメイク。
しかし、1kgギリギリ…でもまずは一安心フー

リグはグラスミノーL(ウルメ)の1/2ozテキサスリグ。
しばらく同じパターンで通していると500gサイズが混ざりだし、
ある一定の条件の場所だとまずまずサイズが出ることが分かったのです。
そこで一番大きかった42・3cmの900gを追加。
後は520gをなんとか入替えしたいと思っていたのですが、
何分みんなが叩いた後、プレッシャーが高くなり食い渋りをおこしていました。
と言うことでシンカーを1ozに変え、青物並の早巻きリアクション狙い。
引き上げ10分前に80gの入替えでトータル2090gでウェイン。

結果的にノンキーなしで15・6本の釣果!釣って良いって幸せ~~♪プラは嫌いだ…
キッカー獲り用のエリアをすぐに見切ってしまったことは
うかつだったと反省面もあるものの釣り的には満足。
同行のミラクルさんにギャフンと言わせてやった感じかな(^^)v フッフッフッ

しかし3kg台を獲らないと入賞に絡めないなぁと思っていたので
第5位で自分の名前が呼ばれたのは自分でビックリ!!
数10gづつこまめに入替えしていったかいがあったと思います。
優勝の方は3kg越えのビッグウェイト!素晴らしい~!!
自分もせめて40UPもう1本入れたかったなぁ~。。
今週こそは自分でこれ以上ないって位の3本を獲れるように頑張りMAX!

そうそう!もう一つビックリは本山さんも初参戦!
今週の網地島・田代島戦にも?!
■A-KEN
  Rod:パームス エクスプレションEXGC-767 ライン:フロロ16ポンド
  リグ:テキサスバレット1/2oz+グラスミノーL(ウルメ)